花粉症と聞くだけで
鼻がムズムズしてしまいますが
皆さんは今年大丈夫でしたか?予防

年々花粉症の方が増えている
というか今年からなったとか
言ってる方が周りに良くいます🤔

薬を飲んでも辛いという方も
いらっしゃいますよねえーん

そもそも、花粉症やアレルギー症状って?
花粉症とは、スギやヒノキなどの
植物の花粉が原因となって
くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を
起こす病気です☘️

主なアレルゲン
スギ、ヒノキ、カモガヤ
オオアワガエリ、ブタクサ
シラカンバなど
日本では約60種類程に
なるだそうです😂

症状はくしゃみ、鼻水
鼻づまりだけでなく
目のかゆみ、涙、充血などを
伴う場合が多く
その他にのどのかゆみ、
皮膚のかゆみ、下痢
熱っぽい感じなどの症状が
現れることがあります。

口の中がかゆくなり腫れたりする
口腔アレルギー症候群という
症状もあります。
つらいですねネガティブ

花粉症の治療としては薬物療法や
アレルゲン免疫療法、レーザー治療が
検討されることがあります🏥

治療薬としては
アレレギー反応によって生じる
くしゃみや鼻水、鼻づまり
目のかゆみなどの症状を和らげる
治療薬が使用されます💊

薬には種類があり
症状に合わせて飲み薬
点鼻薬、点眼薬などが選択されます。
抗ヒスタミンステロイド
血管収縮薬といった治療が一般的です!

ですが、これらの治療はお金もかかるし
軽い痛みのある治療だったり
薬にいたっては症状を抑えるものなので
効果が切れた後は余計に
症状がひどくなるのです💦

くしゃみや鼻水はアレルゲンを
外に出そうとする反応でそれらを
止めてしまうからです赤ちゃん泣き

それよりもまずは
リンパ球を増やす食事を止めること
軽く身体を動かすことで
改善する可能性があります✨

リンパ球を増やす食事とは
食べ過ぎ甘い物の取りすぎです☝️

これらはストレスからの過食と
糖分を欲する状態になっています🤔

つまり根本は
ストレスを解消することが
1番の治療なのです❤️‍🩹

後は、全身を動かすラジオ体操
軽い運動といったら
ウォーキングですね🩵

私は毎年くしゃみ・鼻水
喉や目の痒みがありましたが、
ウォーキングを始めてから1ヶ月程
あれ?そう言えば花粉症どこいった?
って思いました☘️

多少のアレルギー症状は
身体が不要な物質を外に出そうと
頑張っているだなぁと感じてあげて
これくらいいいかって
思える心の余裕
持てると良いですね🌸

私は、心の余裕もできたから
症状もほとんど感じないってのも
あるかもしれません😌

今年は儚く散る桜が
本当に綺麗だと感じられています🌸

あっ!でもスギや、ヒノキの
花粉はもう終わりですね笑い泣きあせる

まぁ良かったら食事と軽い運動を
試してみて下さい照れ