病気にならない

薬に頼らない

免疫力を上げて健康な身体づくりって
言ってるのに風邪ひきました🤣

と、今回は免疫力が下がったから
と言えるのですが、ちょっとここで
免疫学のことをアウトプット☝️

風邪のウイルスというのは
200種類以上あると言われていて
同じウイルスでも異なった型のものがあり
年々変異もしています🤔


免疫学的には

ウイルス感染すること
自己免疫でウイルスと闘い
新たに免疫を獲得し強い身体
なっていくのです🏃‍♀️✨

マスク・手洗い・うがい・消毒と
感染対策が強化されている世の中ですが、
ウイルスを排除することで
自然免疫を獲得してすることが出来ず
感染症に対する抵抗力が
弱い身体の状態に陥ります😥
なので、特に子どもは
免疫を獲得するために
免疫学的には風邪を

ひいた方がいいとも言われてます☘️

お勧めの本は
安保徹先生の

「免疫力を上げる45の方法」
です🩵



また、この内容を参考に
実践して良かったものや
簡単なものも投稿していこうと
思います🤗

重要なことは身体を温めることです💗

また、免疫力を上げるためには
自律神経のバランスが大事で
交感神経に偏っても
副交感神経に偏っても
免疫力を下げて不調を招く
ということです☝️

私は過酷な働き方や
ストレスを溜め込む習慣は
減りましたが、逆にだらけたり
夜更かし寝不足
時々襲うジャンクフード
甘いものを求める欲を変えることが
出来ていません💦
辞めたいと思いながら
身体に悪いと思いながらも
行動をすぐに変えられなかったり
衝動的な暴飲暴食
今回まんまと風邪ウイルスさんに
隙をつかれた感じです🤣💦

薬は飲まず、鼻うがいや
身体を休める温める
水分を摂るという簡単な行動で
熱は出ずほぼ改善しました🙌

免疫学のことはまた
書籍を熟読しながら
内容を参考に簡単で
取り入れやすいものを
投稿していこうと思います💓