前日のブログのデータから浮き彫りになったこと


給与への不満が多い業種は


デパートや電気量販店などの小売業や


旅行業・運輸業が目立った


大手旅行業者に勤めて9年になる課長(女性・31歳)は


現在の年収は363万円


「仕事量や拘束時間の長さの割に


給料が少ない気がする」と


他の大手旅行会社を退職したばかりの女性(32歳)は


在職中は販売促進担当だった


「休みは少ないし、現在の給与では厳しかった」と


小売業も給与は低め、らしい


あくまでデータの回答者の主観的な意見みたいなのだが


百貨店やスーパー、量販店や専門店など


店の形態を問わず、報酬への不満が見える


大手デパートに勤める男性の営業課長(48歳)は言う


「この10年ほど、年収は横ばいが続いています」と


日本百貨店協会のまとめでは


国内のデパートの売上高は、


1997年から12年連続で前年割れが続く


厳しい環境の中で、給与が抑えられてるようだ


私は大学時代、個人的な判断で


就職活動をしない業種というのを決めていた


【小売・流通・サービス】株式欄的にいうとこの3つ


給料は安い・休みは少ないの代表職種だったから


まあ、周りの人間でそういう人の話を聞いてるからかもしれないが


今、スーパーや百貨店は、


24時間営業の形態店を除いて


元日から営業してるとこどれだけある?


当たり前のように営業してるでしょ


昭和の時代には、そんなこと無かったんだよ


個人的には、元日から働かされている人々を見ると


可哀想な気がしてならない


そこまでして売上増やしたいんかなあ・・・


(・・*)。。oO