アニメの制作費がネット流出 監督ギャラは20万円
 アニメ制作会社の内部資料がネット上に流出し、大きな波紋を呼んでいる。  日本のアニメが海外で非常に..........≪続きを読む≫


アニメ全体予算表


この流出した内部資料を見たけど


週単価や月単価がごっちゃになっていて


信用性は薄いねぇ


アニメ制作現場労働者のギャラが低いことは


今のアニメーション制作の主流となっている


「委員会方式」という形であれば


そういう境遇にならざるおえないであろう


クール・ジャパンの憂鬱 ←08年11月21日付のブログ


アニメ制作現場の代表的職種と言えば


「声優」が浮かんでくる


声優の世界は


年功序列の色がいまだに濃く残る業界である


まあ、一部の売れっ子中堅声優には


高額所得者もいる


声優シンガーとして、シングルが


初動10万枚超えを達成した林原めぐ姉様や


今や、俳優やテレビでも人気を博す山寺宏一が


その代表例か


某ベテラン声優なら1本の仕事で数十万


新人声優なら同じ内容の仕事量でも


数千円がいいところ


上記の某ベテラン声優は年収5千万以上ある


確かに最初は厳しい職業であるが


成功すれば高額収入も夢じゃない


今の声優アイドルという流れも、そのひとつかな