全社総会まであと1ヶ月を切り、それぞれ色々な想いを持って日々業務に取り組んでいるかと思います。現在、コンディションが良い組織とそうでない組織、それぞれ次のことを意識してみてください。

 

■コンディションが良い組織

上手くいっている今の状態を、自分達なりにしっかりと分析し、ノウハウとしましょう。体系化していくことが大切です。この型さえできれば、組織というものはそう簡単に崩れるものではありません。その型を大切にしながら進化をさせていけば、着実に成長していきます。

※逆を言うと何か崩れつつある組織というものは型が崩れていること、今まで出来ていたことが出来なくなっていること、が多いです。

 

また、コンディションが良いからこそ、さらに「高いお客様満足度!」「高い成長率!」「高い生産性!」「高いメンバー満足度!」「高い成長実感!」「わくわくする将来像!」を築き上げるためにどうしたらよいか?をしっかりと考えることです。〝緊急性の低い、重要性の高い仕事〟に時間を使うことが出来ます。それぞれが、徹底的に考えて即実行に移していきましょう!

 

■コンディションが悪い組織

個人、チーム、事業部など、現在コンディションが良いとは言えない組織もあるのではないかと思います。これに当てはまるメンバーが行なうべきことは非常にシンプルです。

現状把握→課題発見→原因分析→あるべき姿の明確化(わかりやすく!)→そのための改善施策の明確化(極力シンプルに)→実行→日々の振り返りによるチューニング→達成!

 

ということで、コンディションが悪いのに「頑張れ!とにかくやれ!頑張ろう!」みたいなコミュニケーションを取ってもダメで、具体的に行動レベルで「何を変えるのか?」まで上の立場にいるメンバーがヒントを出さなければなりません。場合によっては具体的なアドバイスを通して「やりたい(目標の魅力)」×「やらなければならない(危機感、使命感)」×「やれる(実現イメージの明確化!)」この3つを意識させることが大事です。

 

以上、コンディションが良い組織、そうでない組織はそれぞれ上記のようなことを実行してください!

 

さて、第16期も今月で終わりです。最後の1ヶ月にふさわしい、完全達成でいきましょう!

 

こちらは先日の香港、シンガポールでの写真。

引き続き頑張っていきましょう!