会社をはじめて、10年。びっちり仕事



初めての大型連休を取りまして、日本を離れます。



一生に一回の新婚旅行・・・。最初で最後の家族サービス・・・。


ありとあらゆる先輩社長から結婚するときに言われました。


「結婚式と新婚旅行だけは絶対にやっといたほうがよい。やらないと一生言われるから」と・・・。

この言葉は胸に刻み、世の中は不況真っ只中の中、結婚式、そして新婚旅行のスケジュールを先に決めたのが昨年の5月。


無事、会社も成長を果たし、筋肉質な状況となり、メンバーも育ち、幹部も育ち、以前に比べ一回りも二回りもステージをあげた気がします。


そういった意味で、自分が長期で会社を空ける、というのは10年間なかったために、各人の自覚を促し、そしてもしかしたら、メンバーが心の中で「ちゃんと楽しんで安心して西澤が行ける様に俺たちがしっかり創り上げないと」みたいな気持ちが芽生え、結果としてそれぞれの組織がそれぞれ前にどんどん進んでいったのかなーなどと考える部分もあります。

実際は関係ないかもしれないですし後付けですが、ただ一つ大切な事、重要な事を今回、自分自身強烈に痛感したのでそこだけはメンバーに共有すると、

「実際に今取り掛かっている仕事は、実は前倒しで意思決定・実行・行動できるものが非常に多い」

ということ。なぜなら数週間自分がいないということで、それまでにやっておこうと思って取り組んだ事項が結構ありました。大部分で出来ましたし、クオリティも高いものができていると思います。スピードは格段に速まっていますが、決して質が落ちているわけではない。各組織のスピード感が一気に上がった1ヶ月ぐらいだったんじゃないかなと。

「後でいいや、明日でいいや、来週でいいや、今度相談しよう、今日は忙しそうだなぁ」

こういった日々の考え・たまっていくものが、会社の成長スピードを著しく遅くしていき、逆に

「今しかない、今日確認しなければ、すぐ意思決定を迫りたい、今すぐ相談しなければ」

重要度の高い、緊急度の低い仕事に対してこういった意識を全員が持っていくと、ものすごいスピード感でしかも、しっかりと会社が成長を果たしていくんだろうなと。


「今できる仕事は今やる」「今決断できる仕事は今決断」


では、行ってきます!皆様、戻ってきたら土産話を沢山書きますのでお楽しみに!


又、メールを頂いた場合、レスが遅くなる可能性がありますがご了承下さい。。。