国産で数少なくなったスポーツカー
しかも世界で唯一のロータリーエンジン搭載という車
RX-8に試乗してきました
スポーツカーは2シーターが多いのですが、
この車は後部座席もしっかりあります
観音開きの後部ドアは後部座席への乗り降りをスムーズにしてくれます
この観音開き。。。。好き嫌いは人によってあると思います
車の情報誌などで見ているときには「ありえね~」と思っていたのですが
実際見るとそれほどでもなく
ただ、前席のドアを開けないと後ろが開けられないというのは
ちょっと不便かも
デザインを重視するとこれが限界なのかもしれませんね
いわゆるロータリーエンジン特有のモーターの様なスムースさ
人によって好き嫌いありますが、僕には少し物足りなさを感じさせました
パドルシフトも左右に同様のアップダウンの操作があり
今までの車と比べて操作性はあまり良くないように感じました
とはいえ、コーナリングの安定性は抜群で
ディーラーの方もこれを知らせたい為に
山道を試乗コースに選んでくれていました
スポーツ性が高い割りに、乗り心地も硬すぎず、快適でした
外観はOK
内装もまあまあ
インパネのセンターパネルはすっきりと機能的にまとめられている
輸入車を知る前までなら、とっても気に入った車だと思います



