国産で数少なくなったスポーツカー


しかも世界で唯一のロータリーエンジン搭載という車


RX-8に試乗してきました




CELICARのブログ


スポーツカーは2シーターが多いのですが、

この車は後部座席もしっかりあります


観音開きの後部ドアは後部座席への乗り降りをスムーズにしてくれます


この観音開き。。。。好き嫌いは人によってあると思います

車の情報誌などで見ているときには「ありえね~」と思っていたのですが

実際見るとそれほどでもなく

ただ、前席のドアを開けないと後ろが開けられないというのは

ちょっと不便かも

デザインを重視するとこれが限界なのかもしれませんね



いわゆるロータリーエンジン特有のモーターの様なスムースさ

人によって好き嫌いありますが、僕には少し物足りなさを感じさせました


パドルシフトも左右に同様のアップダウンの操作があり

今までの車と比べて操作性はあまり良くないように感じました


とはいえ、コーナリングの安定性は抜群で

ディーラーの方もこれを知らせたい為に

山道を試乗コースに選んでくれていました


スポーツ性が高い割りに、乗り心地も硬すぎず、快適でした


外観はOK


内装もまあまあ


インパネのセンターパネルはすっきりと機能的にまとめられている


輸入車を知る前までなら、とっても気に入った車だと思います




次は憧れのアルファロメオに行ってきました。

初のイタリア車です。


まず最初に思ったのは車より何よりエンブレムがカッコイイ!!

車の方も展示車を見た結果、147に試乗することにしました。


CELICARのブログ

車体は思った以上に大きく、どっしりした感じに見えました。


デザインも写真で見るより実物の方が断然カッコイイです。

VWのGOLFなどと比べるとよりスポーツ寄りな印象です。


とにかく試乗!!

座った感じは体にフィットしていてよい感じ。


シフトレバーが少し変わっていて、前後に動かすだけでシフトチェンジする

僕はパドルシフトを主に使ったのですが、

確か、右がシフトアップ、左がシフトダウンで操作できました。


エンジン音はこれまた良かった

印象としてはF1を思わせるような軽快な音だったような


気持ちよくてついついアクセルを踏み込み気味

できれば高速で走りたい!


試乗を終わって商談

ディーラー店内を見渡すと、他のディーラーで見る客層とは少し違っていました。

2,3人の男性は全員一人で来店

サラリーマンといった風情でなく、どこかの社長さんといった感じか?


アンケートの職業欄には

「会社員」の他に、「医者」、「自営業」とあったのも印象的でした.


車自体の価格は他の検討中の車と変わらないのですが、

ランニングコストが他よりかかる印象がしました。


良く調べて検討したいと思います。




今回は国産車の中でも数少なくなってきたスポーツカーの試乗に行ってきました。


昔あこがれていたフェアレディーZ

フルモデルチェンジしたそうなので、早速試乗へ


CELICARのブログ

さすが、カッコイイ!


試乗してみて

いい音

座席がいい感じに沈み込む

外観最高

アクセルを踏み込む・・・早やっっ!

運転に関しては、全くいう事がありません。

運転していてきもちいい。最高です!!


CELICARのブログ

インパネもいい


しかし、徹底した2シーター

後ろのスペースは全く無いです

実用を無視した趣味の車というべきか


BOSEのスピーカーがオプションでつくのですが

音もイイ


横幅がデカ過ぎて仕事場の立駐に入らない

その上、いつも入れる荷物も入らない・・・


う~ん・・・・・・・

いい車

出来れば欲しい


しかし、実用を考えると候補からはずれるかも


このご時世、3700ccというのも時代逆行かな


しかし、それを全て差し引いてもいい車だ~