この前のコメントでひかるさんから「格闘を楽しみにしてます」って言われて、「いやいや、それはないでしょ」と思ってたのに…


ジョリさん、とんでもないハリネズミでした😅


\抱っこはキライ💢😠💢/


前のおうちでも脱走の常習犯と聞いてはいたのですが、噂に勝るトンデモくんでした😭


うちに来て2日目にはケージの脱走。

夜中に変なとこからゴソゴソ音がする?と思ったら勝手に部屋んぽを楽しんでました😱

ハウスに登って壁を懸垂で乗り越えるという技だったようで、すぐさま天井を塞がれ防御👍

こんなの序の口でした😅


次の日からは、部屋んぽで苦労することになります。

部屋に出すと、ゼンマイ仕掛けのようにチョロチョロと走り回るジョリ。

あちこち走り回って、隙間という隙間に入り込みます。

あちこち塞いで「ここは入れまい」という隙間でもグイグイ入ってしまいます。

マジで指2本くらいの隙間なのに😵うそ~ん?

すべての隙間を塞ぐのは無理なので、絶対入ってほしくないとこだけ塞いでまわる。


でも、入ってほしくない所ほど入りたがるのは、なぜなんでしょうね😅

他にいくらでも通れる道はあるのにね😢

障害物を掻き出す、押しのける、乗り越える😱

なんとしてでも制覇していく精神力の持ち主でした。


そして、もっとも入ってほしくないテレビ、オーディオゾーン。

ワイヤーネットで囲って防御しておりました。
これは、ネオのときからの対策です。
裏のコード地獄に入り込まれたら、回収手段無しです。


しかし、毎日どうにかして突破するジョリ氏。
経験により、ワイヤーネットの端っこを攻めるのが効果的と把握してるのです。
ずれないように重りを置いたり、端しっこを塞ぐように障害物を置いたり、L字型に囲っていたのをコの字型に変えてみたり、壁ぴったりに設置したり、思い付くことはすべてやりました。
毎日、改良に改良を重ねて対策しました。

でも、ダメなんです😭
ジョリも毎日毎日進化していくんです😱

置いた障害物を足場にして乗り越えたり、押してダメなら引いてみたり、私が捕獲の時に持ち上げたのを見て鼻で持ち上げようとしたり、1度や2度では大丈夫でも、繰り返し押して引いて持ち上げてを何十回も執念で繰り返すので、最終的にはずれて隙間ができてしまうんです😭
そして、私の努力も虚しく毎晩突破されてしまいます。

恐るべしジョリ‼️
ひょっとしたら、ネオ以上のしつこさと賢さかもしれません。
さすが大人ですね、すでにいろんな知恵があるようです😱

ついに昨夜、すべてを諦めました。
ワイヤーネットをすべて撤去して、狭い通路を通りやすく広げたりして、完敗宣言しました🙇

さあ、自由に遊びなさい‼️

急に障害物がなくなったせいか、部屋んぽのやる気がダウンしてしまいました。
適当に歩き回って、休憩が増えただけでした😵
情熱を注ぐものがあった方が楽しいのかもしれませんね😅
どないせーっちゅうねん⁉️

乗り越えるべき壁がなくなった今。

新たなる挑戦でしょうか❔

なんかゴソゴソやってるなと思ったら…


先が思いやられます😵
適当なところで勘弁していただきたい🙇

ジョリじゃなくて、私を応援していただきたい🙋

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。