他人の為?いや、違うんじゃないかな | ~自分の価値観で生きてく~

~自分の価値観で生きてく~

やりたいことはまず行動。
意外にもやりたいことは、
やりたくないことになることが多いけど、
自由気ままに生きてる男のお話。

タイトル通り何かをする時に、

家族の為、恋人の為、子供の為なんて言う事がある。


私も昔はそうだった。

そう信じて考えもしてなかった。


でも本質は自分の為なんだと今はよく考えます。



例えば親の為に親孝行する!

というのを私はしたんですが、

親はそれを嬉しいとは思ってくれてたけど、

実際は自分がしたいからだけ。


親に認めて貰いたいとか、

ここまで成長したんだよ!っていう確認かな?

たぶんそんなニュアンスでしょう。



私は好きな人の為に死ねるか?

と問われた場合、私は死ねます。

それは私が好きな人を助ける為ではなく、

私がそうしたいだけ。困らせても構わない。



パニック障害で悩んでいる方の助けになれば!

と始めたブログですけど、

これも自分の経験談を聞かせたいだけ。

それで良くなってくれたら一石二鳥ですね!

というスタンス。



地球の為、国の為なんかの規模が大きい思想。

別に否定はしません。


要するに地球が汚いと思っていて、

綺麗にしたいという自分の考えがあって行動。


それに対してヴィーガンだったり、

プラスチックを無くそう!としてる訳ですね。


それをそう思ってない人にやらせたら、

それは価値観を押し付けているだけです。

同じ思想の人達でやれば良い。



日本がまだ戦時中。

私は観測してないので本当かは知りませんが、

神風特攻隊ってあったじゃないですか?


お国の為!と言って玉砕覚悟。

そんなの本当にしたいか?

いや、絶対にしたくなかったと思う。



人は死に際に立った際にそれを強く意識すると思ってます。


世界はパンデミックと言われてますが、

私は一切死ぬ気配もありませんし、

コロナと名付けられたウィルスで死んでも構いません。


でもその時は、隔離されるのではなく、

私は好きな事をしながら死にたい。

病気を患ったとしても同じ事で、

病院で一生を過ごす位なら私は遺跡を見たい。


もし途中でチカラ尽きても、

そこまでの旅は楽しいと思う。



日本にいると自分は死なないと感じる事が多いです。

そうなると本気で何かをする事が後回しになりがち。


私はまだまだ何も出来ていない。

死に際にいなくても後悔しないよう、

自分の生き方で歳を取っていこう。



そう感じた1日でしたとさ!では!