迷惑をかけるって何!? | ~自分の価値観で生きてく~

~自分の価値観で生きてく~

やりたいことはまず行動。
意外にもやりたいことは、
やりたくないことになることが多いけど、
自由気ままに生きてる男のお話。

コロナ禍になって、幼なじみから連絡が来ました。

あとパニック障害の話も最後に少々しますね!



元気してる?生きてる?ってね!

私から連絡しないんで心配してくれたんでしょう!

この幼なじみの世間体だとか迷惑をかける話です。



幼なじみは身体障害者で生まれ付き片脚が少し悪いです。

私は友達になってから別に障害について偏見も何もありません。



でも考え方がちょっと違くて、

飲み会などをした時に、私は下戸なんですが、

社会じゃ上司や相手の社長にお酒勧められたらお酒飲まないと!

仕事にも支障が出るよ!クビになるかもしれない!

と私に言うのですよね



たしかに少し前までは社会はまだそんな感じでした。

アルハラなんて言葉も出て来て私は嬉しい限りですが、

お酒を飲める歳から社長であれ、大統領であれ、

お酒を勧められても飲まない!

クビにしたければしたらいい!

とよく議論になってました!笑



もしそれで仕事の案件断られたら会社に迷惑が…

とか言うのですが、その程度でダメな会社は要りません🦸‍♂️



蕎麦アレルギーの人に蕎麦食べさせるようなもん!

死ぬでしょ?と言っても聞いてくれないんです。

まぁ、価値観が違うので仕方ないと諦めてました💦



そして最近連絡があった時に、

ワクチン打つ?コロナ大丈夫?

と聞かれたので、打たないし、患っても構わん!

と言ったんですが、

それじゃあ、会社や子供が学校に迷惑かけるやん?

と言われ、ん?あれ?違くないかとなりました🤔



コロナの最初のウィルスが私から出たのならそうかもしれませんが、

コロナは誰かから感染するものなんで、

迷惑かける(かけた)のは私や幼なじみではなく、

最初に発症した人ですよね!



世間体がどうとか、迷惑をかけるかも?

なんて考えていても不安になるだけで無駄です。

むしろそれをしろ!って言われる方が迷惑です!笑

実際に私は迷惑なんで💦



無駄に不安になって、なるかも解らない迷惑に怯え、

それって幸せなんかな?って思います。


だって他人の為に生きてるもん!

これは他人軸で生きるってやつですね!



人間生きてたら絶対に迷惑はかけます!

親でも恋人でも知人でも誰かに絶対にかけます!


言い方を少し変えれば食品を買うには、

食品を作る人に迷惑をかけてますし、

電気だって自分で発電している訳ではないので、

そのようなインフラ系の人に頼って生きています🍀



さてこの幼なじみに言われた事です。



私はパニック障害になって仕事は辞めました。

そのあと仕事に就いても発作が出ないように自分を労り、

もし発作が起こりそうなら上に相談してました。

それでも聞いてくれる仕事環境だったんで良かったんです。が!



そんなんパニック障害を言い訳にして、

仕事で迷惑かけてるやん!って、

幼なじみに言われた事があります!



俺は片脚が悪いけど言い訳にした事ない!

それでも俺は頑張るんや!みたいな熱血漢でしたが、

別に言い訳にしても良いと思うんですよねぇ😺


だって病気やし、障害やん?みたいな!



別に私が正しい訳でもないし、

幼なじみが正しいかもしれません。



でも他人に迷惑をかけるかもしれない!

って考えながら生きるのって絶対に私は楽しくない!



もし迷惑をかけたなら私の自己責任なだけです!

それに対する対価は私が払います!



人は迷惑をかけて生きているんで、

迷惑をかけたくない!はエゴというか理想論ですね!



迷惑をかけるかも?とか言う人の方が、

変に頑張って、迷惑をかけてる事が多い気もします。

(頑張ってた昔の自分を含めてね!)


パニック障害だから、障害者だから、

そんなのどーでもいい!迷惑かけて良い!

それくらいの気持ちでいた方が楽しく生きれます♪



迷惑をかける、世間体がどうのこうの。

そういう、しがらみから抜け出して生きましょう!



パニック障害もそんな気持ちで望むと、

自然と良くなりますよ!

私が経験者ですので少なくともサンプルはありますし!笑



もし周りにパニック障害でも何でも良いですが、

迷惑をかけて申し訳ないと思ってる方がいるなら、

それで良いよ!あなたはあなたなんだから!


と肯定してあげましょう!



変に頑張らないようにして欲しいですね!

私のようにパニック障害にならない為にも!



ではまた!