前に投稿しました緩木高城に引き続き、緩木城も訪問しました。
「高城」の際にも書きましたが、緩木城へのルートは祖母山など周回コース上にあるので、登山道もしっかりあります。(石ゴロゴロな場所も多いですがピンクリボンの提示があり、人の往来もあります)
まずはスーパー地形にて。
緩木高城から一見縦走できそうですが、途中の尾根は断崖絶壁なので行けません。
こうみると結構ありますよね。

あのぽっこりでてるのが緩木山、緩木城があるところ。
途中、「シャー!」な光。フォトジェニックな光景を観つつコンクリートの林道を進みます。
分かれ道。
コンクリート林道は砂防ダムの横まで続きます。
途中、尾根を目指して渓谷をジグザクで登ります。
多くの人が歩んでいるのでルートは目に見てわかりますが、ここら辺からまあまあきつい。
なんでしょう、今振り返れば感覚的に「緩木高城」のほうがきつくなかったような気もします。
緩木城は後半で、一気に200mくらい登るのと、一個一個の足のストロークが高い(段差がある)ので「ももあげ状態」が連続しますというか…
「比較的短距離でありながらむちゃくちゃきつい鳥取城」がまさに「もも上げ状態」の連続なのでそれに匹敵する感じです(わかりにくいたとえですみませんw)
やっと山頂手前の尾根筋。ここから頂上まで20分くらいでしょうか。
しばらくいって、ここ。ここから15分くらい?(あいまい)
で、やっと頂上!
頂上部はかつて祭壇か社があったのか、空間と巨石があります。
主郭。
主郭から北側に続く多段ような曲輪への虎口に見えます。
北のダラダラな曲輪を主郭から
北の突端。この下は断崖絶壁。ひやひやしました。どのくらい絶壁かというと、あとで写真載せてます。
主郭を北側から見る。
空撮写真。左が緩木城。右下の尾根筋が緩木高城。
なかなかな絶壁ですよね(笑)
こんな感じでいけました。