12月末に和歌山県、安宅勝山城に行ってきました。

南紀白浜から更に南。安宅荘を治めていた安宅氏が築いた城です。

動画にも入れましたがやはり五重の石積みによる堀切。

この堀切は近郊にもあるので、また次回に各所訪れてみたいです…。

看板。

スムーズに行けるかと思いきや…

藪!

藪!

かつてはみかん畑だったと思われます。おそらくは私有地(管理者不明の廃畑)で整備できないのかと…

なので途中途中の看板は新しいのです…。ピンクリボンを頼りに前進。

途中からは一気に道がきれいになり、尾根を辿るとデカい堀切に!

三日月横堀のような場所にも出会います。ここは不思議。

横堀を上の高台から。横堀の先に畝状空堀があるんですね。

主郭。わかりにくいですが、広いです。主郭の周りをかなり高い土塁が囲んでいます。

といいますか、岩盤地形を掘り返しています。ここに注ぎ込んだ熱量がなんかおかしい。

山頂から安宅荘。ここにまだまだ多数の城跡があります。

岩盤を削り積んだ、五重石積み堀切!

こぶの森(尾根上に続く山城)へと続く五重堀切。この先は次回に必ず訪れます。

最後に降りた下からの写真。右下の畑が激ヤブ区間(でも歩いた痕跡は足元にあるのでピンクリボン頼りに行けます)。

左上の頂上が安宅勝山城です。高さは200mくらいなんですが、前半の畑で体力の8割使ったような‥‥w

でも素晴らしい城跡でした!

ログもはっときます。わかりにくくてすみません…