人生で助けとなる言葉 | のんびり豊かに(サブブログ)

のんびり豊かに(サブブログ)

精神障害者という中で、悪戦苦闘で日々ですが、生きるとは何か、幸せとは模索しながら修行しています。◆2007年から「のんびり豊かに」というブログ作成してます。容量制限がある為、満杯の場合はamebaブログに切替予定です。

以前にもお伝えし、そしてこのブログにも紹介文としてありますが

私は双極性障害という精神病にかかってます。そして精神障碍者手帳3級をもっております。

障害年金は申請せずに、障害者雇用で働いています。

 

が、

 

その障害者雇用ははっきりいって、もう一般企業です。

やれ成長しろ、利益出せ、力だせ、笑顔だせ。

もう心もボロボロです。

ついには、ブログでも更新した通り、「飲食店で大泣き」し周囲の方にお話しを聞いてもらって助けてもらった

という事が11月にありました。今思えば、その方のおっしゃっていた言葉が今でも「心の支えになってます」

 

「サラリーマンってやれ利益だせだの、お客さん集めろだの、辛い商売ですよ。

でも、出来る事すればいいんですよ。それだけでいいんです。それでも会社がダメだといってきたら

別のことをすればいいんです。その時はよくやったと自分に言い聞かせればいいんです」

そういってくれました。優しいご年配の方でした。

もしかしたらです。福祉関係と私は思いましたが、あるいは神父や牧師の方かと思いました。

もしその方にお会い出来たらぜひ会いたいです。そして御礼をしたいです。

 

さて、もう1つ助けとなるものがあります。

それはこのブログで掲載しております。

毎度おなじみの「のんびり 豊かに」のサイトに掲載しております。

 

==============

人生で悩み、疲れてしまった時の手助けが必要な時みなさんもあるとと思います。その中でもお寺のお坊さんのお言葉(法話)は意外と助けになります。<のんびり豊かに>

http://impress-life702.cocolog-nifty.com/blog/

==============