巻いたり、 編んだり、 切ったり
「 手作り 」 という言葉をきくと、 ここしばらくの自分にとっては食べものを連想させていました。
それが最近、 毛糸でなんやかんや作ってます。
幼い頃は手先の細かい作業が本当に大好きで、 小学校は手芸クラブに所属するくらい没頭していました。
絵を描くことに真剣に取り組みだしたり、 次はその情熱がダンスに移行したりするうちに、 手芸とはだんだん距離ができ ・・・
ずっと身近に感じていたものの、
縫い物や編み物に取り組む際に必要なとんでもない集中力や、 呼吸をするのを忘れてしまうくらいの求心力を知っているからこそ、
なかなか気軽な気持ちでは手に取れませんでした。
基本単細胞だから、 同時にいくつものことにのめり込めないんですよね。
だいぶ時間がかかって巡り巡ってきたような感じです!
昔から自分にゆかりのあるものを再体験。
2012年頃からはその傾向に恵まれているようです。
でも本当はね、
手芸といっても津軽の伝統刺繍 「 こぎん刺し 」 をはじめるために動き出していたんです。
ネイビーと生成り好きの自分にとっては最高の色合いだし ( 本当は“ 藍 ”だと思いますが )
伝統的なものだし、 洗練された和だし、 民族的な色合いに応用すればネイティブ風にもできる!
なのになぜか 「 ポンポンメーカー 」 を購入したあたりから歯車が狂いだし、
いつの間にかかぎ針編みへ ・・・
刺繍糸のはずが、 極太の毛糸をあやつることに。
おかしいなぁ。
今はすっかり受け入れ、 毛糸のほっこりの魅力を再び味わってるところです

絵を再び描きだした時もそうだったけれど、 とにかく基礎の反復をしてます。
若い頃とはすっかり逆になりました。
昔だったら作品をとにかく作りたかったはずなのに。
ダンスも、 歌も、 絵も、 手芸も、 占術も、 ヨガも、 マクロビもみんな。
自信がなくなったのか、 謙虚になったのか ・・・
いやいや、 基礎をやるのってなんだか安心に包まれるのです。
結果 楽しい。
でもまたきっと満ちては欠けていく自然の緩急のように、
とにかく作品に取り組みたい! 基礎より実践だ!
っていうバイオリズムに時間をかけて変化していくのだと思いますが。
まずは簡単なエコたわし
ああ愛しい。 毛糸ってこんな立体表現ができるんだ

毛糸マンダラ

糸をコットンにして細くしたら もう少し繊細になる

陰陽太極ボンボン

なんだこれは。 感性だけで挑戦したはいいが、 陰陽対極図って3D ・ 球体にしたらどうなってるの???
安価な毛糸を使ってけっこう練習も重ねてきたので、 そろそろ作品に取りかかろうと思います。
おばあちゃんにストールを編もうと思ってます。
都会生まれ都会育ちの私。 イコール実家の環境です。
お嬢様気質でお金の使い方もよく分かってない、 「 おばあちゃんの知恵 」 みたいなものも持っておらず、 料理もあんまりできない、 そんなうちのおばぁちゃんな訳ですが。
本当に、 どっちがおばあちゃんなのかよく分からない感じです。
私は将来 自己開拓おばあちゃんだ!
そんなおばあちゃんに不器用に育てられたから、 私が年老いたら絵に描いたようなおばあちゃんになりたいなぁ。
智慧があって
なんにも執着してなくて
のんびり針仕事や編み物してる。
みんながお腹がすいたタイミングで、 オーブンがブーって鳴る。 ほら焼けましたよクッキーが。
そんで編み物しながら居眠りしている姿を旦那さんが見て ( おじいちゃんですが )
「 そんなとこで寝とっちゃいかんよ 」
と起こされる。 ( 日常茶飯事だから、 そんなに優しい感じじゃない )
という訳で、 こんな風に思い描かれた将来のために今から編みもの再習得しておくことにします。
写真のピンクのポンポンをつるし飾りにしようと目論み中。
わーい。 毛糸のある生活


