【大学生】pptx ファイルが送れない。 | ネオのブログ

【大学生】pptx ファイルが送れない。

[岩陰]_・。)ノ こんにちは。

 

昨日は14時過ぎに起きて

 

ご飯食べて、薬飲んでちょっとゲームやら家事やらして、

 

なんだかんだで疲れたし、薬薬の影響なのか眠くて

 

19時頃にはお布団に。

 

スマホでブログ周りして、気づいたら寝落ちしてました。

 

 

 

 

 

 

星空星空星空

 

 

 

 

 

 

 

星空星空

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、トイレに起きたら、大学生の娘が近寄ってきた爆弾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大泣き気づき「パワポの資料を送ったんだけど、崩れているみたいで...」

 

 

 

 

 

 

 

 

予防はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

おねだり飛び出すハート「ママ起こしても起きないし....」

 

 

 

 

 

 

 

 

予防はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

目がハート飛び出すハート「でも起きた音したから...速攻で来た」

 

 

 

 

 

 

 

予防はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大泣き飛び出すハート「で、これなんだけど....pptxファイル(パワポのファイル)を

    メッセンジャーで送ったら崩れてしまって...」と、スマホの画面を突きつけて来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予防飛び出すハート「寝起きで状況がわかんないんだけど、とりあえずメガネ....」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く飛び出すハート速攻で持ってくるから寝ないでね泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予防はてなマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク いやぁ、半分寝てる状態だけど....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く歩く歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がるサングラス

 

 

 

 

 

 

 

 

えーメガネを受け取ってやっと画面見えたよあしあとアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話を聞くと、

 

今度の講演会、学生も発表する場面があるらしく

そのパワポを事前に送って欲しいと言われて送ったらしい。

 

本来ならうちの子の担当じゃない。

 

代替わりしたので、下の学年の子がやるべき仕事。

 

主催者側にも代替わりしたことは伝えてあり、

連絡はその子としてもらう事になっていたのだが....

主催者側からはその子と連絡が取れないと言うし、

その子は送ったんですけど、返信がなくて...と言うし...ドクロ魂

仕方なくうちの子に連絡を送ったとのこと。

 

でも、パソコンを持っていないので、

スマホからteamsにアクセスして自分宛てにメールに添付した後、

メッセンジャーに添付して送ったが

 

 

.....崩れてしまう....

 

 

っということらしい。

 

 

 

 

 

 

↑の方法では、

学外の人はアクセスできない。

 

 

↑この方法でも無理。外部の人にteamsのアクセス権がない。

なら、一度ダウンロードして、別のストレージに保管すればいいのでは???

と思ってしまう...。

 

で、うちの子なりに考えた方法が

メールでの添付だったドクロ

 

 

↑が、落とし穴があった。

 

うちの子はそのまま、送った。

 

つまりpptxファイル形式のまま

 

 

web用のパワーポイント形式にせずガーン

 

 

 

 

口笛爆弾そりゃあ、崩れるわな...爆弾

 

 

 

ま、当日会場に行ってからじゃなくてよかった気がするウインク

 

 

 

 

ドクロ魂きっとパニックに陥って発作を起こす魂ドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ネオとやり取りをしている間にも

娘と主催者側とのやり取りは続き、

当日、USBで持ってきてもいいということになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーびっくりマーク

そしてだんだん目覚めてきてふと思った。

娘よ、今、家にいるじゃんカチンコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー飛び出すハート「家にいるんだから、パソコンから送ればいいんじゃないの???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒り飛び出すハート「あっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねだり 「でも、外部の人に権限がないから、送れない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーン「一度 zipファイルにして、そうしたら転送できるんじゃ???」

 

大泣き飛び出すハート「やってみたけど、できない。zipファイルにできないって出る」

 

ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー飛び出すハート「まさか、ファイル開いたまま、zipファイルにしていないよね?」

 

怒りびっくりマーク「あっ!!!ファイル閉じたらできた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー飛び出すハート「試しにママのメールに添付して送ってみて」

 

立ち上がる手紙クリップ

 

口笛「OKちゃんと見れるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がる飛び出すハート「じゃ、これで送信すれば大丈夫かな???」手紙クリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねだり飛び出すハート「でもさ、これってパワーポイントのバージョンとか違ったら崩れるのかな?ハートブレイク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

えー気づき「さあ.... パワポ ビュアーとか使えば???」

 

 

 

 

おねだりはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

検索かけたら⇓

 

PowerPoint ビューアーが廃止されました

PowerPoint Viewer は、2018 年 4 月 30 日に廃止されました。 ダウンロードできなくなります。

 

 

ガーンあせるあせるあせるあせる

 

 

2018年に終わってるって....|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 

使うこと無かったから知らなかったよ笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

大泣き大泣き大泣き大泣きあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口笛気づき「今の時代、ネット環境がないパソコンなんてほぼないと思うから

    当日webでteamsに入ってその画面を投影してもらえば???」

 

 

 

 

 

 

 

おねだり「うん....でも、他の人のパソコンでできる気がしないあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

口笛飛び出すハート「じゃ、自分のパソコン持っていけば???」

 

 

 

 

 

 

おねだり「うん、そうしようかな。一応USBとパソコン....(それでも不安よだれ)」

 

 

 

 

えー一応zipファイル送っているけど、確認できたっていう返答はないしね。

  大体真夜中よ、世間一般は。

  大学生とかと違って夜中の1時、2時に速攻で返信来るわけがない。

 

 

 

えー飛び出すハート「てか、明日バイトじゃないの???」

 

 

大泣き気づき「あと5時間ぐらいしか寝れないあせるあせるあせるあせる」と言い放って速攻で寝た娘。

 

 

 

 

 

一方、起こされて寝れなくなってしまったネオ。

真夜中にお風呂に入ったりして

結局寝たのは、朝方。

 

 

経験したことがないことは

どうしていいのかわからない娘。

それでも、一生懸命解決策を見つけようとして

頑張った娘。

 

 

 

 

 

偉い。