去年の成人式との違い | ネオのブログ

去年の成人式との違い

いつも一緒に走りに行く

1個上の先輩から去年の成人式のことを

聞いてました。

 

で、同じ市だし、同じ感じに行われるのだろうと

思っていたら全く違った笑い泣きガーン

 

 

【その1】太鼓演奏チュー

うちの地域、田舎なので、

お祭り、駅伝、成人式などのイベントには欠かさず

屋外で太鼓演奏が披露される。去年はあったのに今年はなかった

 

 

【その2】振舞酒チュー

きっと去年の先輩たちが飲みすぎて大変だったからなのだろうな。

朝一番の回の人たちがずーーと帰らず、

次の回以降の人たちも雪だるま方式で増え

集収つかなかったからだと思われる。

1個上の先輩も夕方まで会場で飲んでたって言ってたしね・・( ̄Д ̄;;

 

 

【その3】「成人式」の看板チュー

成人式じゃなくなって、二十歳の集いになったからなのか

看板がなくなってた。

 

 

【その4】舞台の上での撮影チュー

コロナ前も、去年も中学校ごとに舞台に乗って

集合写真撮影があった。だけど、今年はなかった。

それだけ参加人数多いからなのかな。

 

 

 

【その5】座席間隔チュー

去年は1席空けだったけど、今年は間空けることなく着席。

それでも座れない人いたっぽいって言ってた

 

 

【その6】記念品チュー

今年は予算不足なのか、ビニール袋で配布。

去年は不織布のエコバッグ。中身もグレードダウンしてた。

 

 

 

【その7】健康調査チュー

去年は市のホームページから自分で

ダウンロードして記入して提出だったのが

今年は参加ハガキの一部に書き込む方式だった。

きっと去年出す人少なかったんだろうな。

で、当日記入した人多かった模様。

 

 

 

【その8】cocoa への登録チュー

去年は必須。参加条件の一つにCocoaに登録っていうのがあったらしい。

今年はそういうのまったくなかった。

*新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application

*現在、アプリそのものが停止している

 

 

 

【その9】舞台の幕チュー

20分という短い式典、あっという間に終わる。

1日何回もやるから仕方ないんだろうけど、速攻で追い出される。

去年、追い出しに相当苦労したんだろうなっていうのがわかる。

舞台壇上の幕をおろして、速やかにお帰りくださいとアナウンスがあったらしい。

 

 

 

!!今後成人式へ参加する方へ!!

前年の情報を当てにすると変わっていることが多いので要注意わんわん