修学旅行 準備 (。_。)φメモメモ | ネオのブログ

修学旅行 準備 (。_。)φメモメモ

アレルギーっ子なのに海外(台湾)への修学旅行です。

親はついていきません。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 

夏休み前;

相談したいことがあるか、アレルギーや疾患があるかどうかのアンケートあり

 

夏休み初日;

保健の先生、一緒に行く先生数人と面談。基本、食事は全部持ってきてほしいとのこと

学校から病院で書いてもらうようの書類を受け取る

 

夏休み中

 

(病院)

部活の合宿やら、部活やらオープンキャンパスやらで多忙。

結局病院に行けたのはお盆休みになってから^^;

そのときに書類書いてもらって、その日に受取。

ついでに血液検査も。

血液検査結果は後日、改めて病院に行った。

 

(卵・乳製品へのトライ)

ダブルソフト1/32からはじめた。

1/32はクリアしたが、1.5/32 はクリア出来ず^^;

1/32を継続中。

部活で忙しかったり、疲れていたり、本人の気がすすまない日は食べないこともあり。

 

夏休み明け

学校側に書類提出。

 

夏休み明け、旅行会社から生徒たちへの説明会あり。

直接、旅行会社へ質問しに応接室へ行ったとのこと。

海外なので持込制限があり、

持ち込めるかどうか迷った場合は原材料を写真にとって

学校経由で送ってくれれば調べてくれるとのこと。

 

旅行保険の書類やら、両替の書類やらももらってきた。

保険は迷ったけど、6010円(←一番高いやつにしておいた)

両替は2万円(他にmijikaをもたせるのでこれだけ現金あればいいっしょ?)

 

2019年8月31日 

防災の日にあわせてアルファ米がスーパーに並んでいたのでゲット。

ついでに米粉クッキーもゲット。

さつまいものお菓子(普通ので防災用品ではない)は3袋買ったけど

すでに胃袋の中

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

卵・乳製品が入っていないことはもちろんのこと、

輸入規制(肉加工品)で没収されないように、

ビーフエキスなど入ってないものを探した。

ピラフ、五目御飯、鮭(おにぎりタイプ)、ワカメ(おにぎりタイプ)

一人あたり米1kgまでは申請は必要ないらしいが・・

1kgって・・・

アルファ米一袋約100gなので

10袋まで??

3泊4日分全部は無理??

それも1回一袋で足りるか??

腹減るんじゃ??って気がする。

ここは先生と相談する予定。

[岩陰]_・。) 先生、アルファ米持っていくの手伝って~

 

2019年9月2日

 

2日後に楽天スーパーセールがあるのは知っているけど

万が一売り切れたりなんてしたり嫌だというのもあって

早めにロングキープブレッドを購入。

送料込みで8900円(高)←24本入

 

最初、6本入りでもいいかなと思ったんだけど、

機内食代わり、移動のときに配られるパンの代用品、

更には朝きっと時間がないからアルファ米よりもパンのほうが楽そう。

それに一度は家で食べておきたいとのこともあって24本入を購入。

7日~14日ほどで来る予定。