横浜こどもの国に行って来ました。(2015年1月11日) | ネオのブログ

横浜こどもの国に行って来ました。(2015年1月11日)

うちから約2時間で行けるこどもの国です。

押上乗り換えで、半蔵門線(東急田園都市線直通)に。

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

いきなり、どれ乗っていいのか
わからない ( ̄Д ̄;;

というわけで、駅員さんに聞いてから乗りました。

危うく逆方向に乗る所でした (-"-;A ...

長津田は、準急でも、急行でも、各駅でもOKです。
中央林間行きに乗りましょう。

鷺沼行きだと途中で乗り換えなくてはなりません^^;


間違っても、南栗橋行き、東武動物公園行き、久喜行きに
乗ってはいけません。

乗ってしまった場合は、行き先変更で(笑)

なんとか無事に押上で電車に乗り、長津田まで
急行で揺られること1時間ぐらいです。

かなり飽きます^^;

渋谷までは地下ですし・・
地上に出た後も長い長い ('〇';)


ずっと座りっぱなしだったので、
長津田でお昼を仕入れていくことにしました。

長津田からこどもの国までは2駅です。

ですが、甘く見てはいけませんべーっだ!


......\( ><)シぎょぇぇぇ
ココでも電車の乗り方がわからない・・・。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

ICカードと切符との料金が微妙に違うので
ICカードを使いたいのだけど・・
改札がない Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

どこを探してもないし。。。

ということは、例のあれか??
旅先でよくある車内改札ってやつか??
バスのように、電車に乗る時にピッ、降りる時にピッって
するタイプかぁ???

って思いながら待つこと20分。→長津田発こどもの国駅時刻表(休日)

電車に乗り込むも、ピッとするマシーンがない (-"-;A ...
予想はずれだぁ。

どうやって支払うのかわからないまま、
こどもの国駅に到着。


とりあえず、精算機に並んでみた
「切符をお持ちでない方は・・・」って書いてあった。

ココできっぷを買えばいいのか???

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
ICカードと切符って料金が違うんじゃないのか???

みんなそのまま、自動改札機通っているけど、
もしかして・・・

と思って、
勇気を持って精算せずに、自動改札機を通ってみることに。

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! 通れた!!

つ、つまりは、ICカード(PASMOなどの場合)1回改札なんですねぇ。


こどもの国駅を降りるとコンビニが有りました。

このコンビニにも、駅構内にもトイレがないので
こどもの国に入るまでトイレがない状態です。
(いま、作っているのかなぁ??駅工事中だったから
トイレができるのかもという気も・・・。)

入園するまでトイレがないのを一応覚悟しておくのがいいでしょう。
長津田で行っておきましょう。




コンビニを通って、人の流れについて行き、



歩道橋を超えると、チケット売り場です。



スケートとセットになっている券もありましたが、
目的は宝探しなので、入場券のみ購入しました。
(大人600円、子ども200円)




スケートをするのであれば、セット券のほうがお得です。
入ってからやっぱりやりたいとなると、

大人
600円(入園)+ 400円(スケートリンク入場料)+500円(貸靴代)
=1500円です。

セットだと200円お得!

子ども
200円(入園)+ 150円(スケートリンク入場料)+500円(貸靴代)
=850円です。

セットだと150円お得!

というわけです。

ですが、目的が宝探しで、
どれ位時間掛かるかわからないし、
30年ぐらいぶりに来たので、変わっているところも
多いだろうし・・。

ということで、入場のみにしました。

再入場する際は、入場ゲートで、再入場券を
発行してもらう必要があるようですので
お気をつけを。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




入園すると、巨大鏡餅を発見です。
おそらく期間限定だと思われます。
この鏡餅を左に
(無くなっていたら、大きな橋をくぐったところを左に)
行くと、トレジャーキングダムの受付があります。



初級 300円
中級 500円

このトレジャーキングダムには、乗り物回数券が使えます。



使用期限がないのがポイントです。
いまは、初級・中級のみですが、
今後増える予定があるようです。

家族で参加する人、ボートや自転車にもという人は
回数券がいいかもしれません。

うちは、次来れるかどうかわからないし、
寒くてボートは嫌だって言うので、現金払いで買いました。

地図1枚あたりの金額です。

家族で1枚で良いというのであれば、初級なら300円で済みます。
そうなると最後にもらえる賞品も1つです^^;

中級は初級をクリアしていなくても
申し込むことができます。

なので効率よくこなすために、
初級・中級両方のコースに一気に申し込みました。

お金を払うとカードをくれます。

カードと地図を交換して、しばらくすると説明が始まります。

まずは初級から。その後に中級です。

説明が終わると解散で、それぞれスタートとなります。

報告時間は16:15までとなります。





受付を済ませた後は、とりあえず、腹ごしらえです。

長津田で買ってきた シウマイまん。

一口肉まんと言った感じで、中にシウマイが入っています。
暖かいほうが絶対おいしいだろうなって気がするのは気のせいだろうか?

他にもコンビニで仕入れてきたおにぎりやらと食べて、
謎解きスタートです。 



まずは、ざっくりと謎を解きます。

謎はどちらも難しくありませんが、
初級のほうがちょっとだけ、
パズルっぽいところがあるので
難しかったみたいです。

中級は、宝探しをしたことがある人には秒殺です。
なので甘くみてました。←この段階では。

園内マップが大変役に立つので入手しておきましょう。→園内マップ

こどもの国へ行った事ない人は、地図を
よーーーく見ておきましょう。
特に階段とかねっ。

今回は初級と中級いっぺんに回りました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

-初級の感想-

音譜初級は階段のないルートを通れば、
なんとかベビーカーでも行けるかな。

音譜所要時間は、
謎解き+移動だけなら30分でも充分だと思います。

音譜途中に誘惑が沢山。遊びながらだとそれなりに時間が掛かる~。

叫び初級は、子どもと参加すべし。大人達だけが覗き穴を見たらチカンと勘違いされそう?!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いっぺんに回った理由は効率よくです。

なんせ、時間ないですので。

寒くなる前には帰りたいのですヨ。

ところで、地図は良く見ましたか???

地図を見ても今ひとつわからないというのが・・・本音かも。

地図の手前(入口側)が低くなっていて、だんだん坂になっています。

中級は、何も知らずにルート選択すると、とんでもなく、階段を登ります。

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! がっつりと登りました。

ネタバレにならない程度しか紹介できないのですが、





多目的広場③を通ったりしました。多目的広場は、自由に使える日とそうでない日があるようです。
入ってすぐの広場はすっごく賑わっていましたが、こちらの広場は、穴場なのか殆ど人が居ませんでした。写真は翌日行われる予定のどんど焼きの準備のようです。






サイクリングコースの上を通ったり・・・




階段をひたすら登ったり・・・




降りたり・・・






また登ったり・・






覗いたり。*初級と違って大人が覗いても怪しまれません。




もはや・・道なのかどうかも
わからんようなところもありました ( ̄Д ̄;;

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

中級コースの心得

チョキ行くなら、絶対運動靴にすべし。
階段、舗装されていない山道あり。

チョキ地図は絶対事前に見ていくべし。
出来れば高低差も見ておくべし。

チョキ雨の次の日は避けるべし。
そうでなくても、滑りやすい。

チョキ必ず大人が付き添うべし。こどもだけで転んだり、迷子になったら大変。

チョキ謎解きは一瞬でも、移動に苦労。
最後まで体力は残しておくべし。


初級コースと一緒に回ったので
なんとも言えませんが、所要時間は1時間以上見ておくと
良いように思います。

ここだけの話、
最後のキーワードだけゲットできればいいので、
謎解きとかやったことがある人は、
きっと最後の場所は謎解きでわかってしまいます。
ですが、500円払ったことですし、
全部回りましょ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


途中、遊びながら、報告時間の16:15までにはちゃんと報告に行きましたよ。

タカラッシュカード(初級1枚・中級1枚)と、
スタンプカード(1枚)←今後増える予定があるので、また持ってきて欲しいとのこと。

それから、お宝各コース 1個ずつ もらいました。






閉園時間までは入口付近で、チョーク遊びをして、
ジャンバーがチョークだらけに・・( ̄Д ̄;;





後は 家にかえるん です。 


ですが、行きの反省を活かして、
帰りは、長津田で本を購入しました。
電車に乗っている時間長いですから。


閉園時間前後の電車はかなり混み合いますので
余裕を持って行動したほうがいいでしょう。

こどもの国線も混んでましたが、その後も
混むと思って本を買って、
時間をずらしたつもりが・・
こういう日にかぎって、
長津田で車両の交換のため回送電車になりますとか....
ありえないなわぁ・・・( ̄Д ̄;;


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




押上乗り換えは、正直いいのか、悪いのか???

というのも、素直に乗り換えだけならいいんですが・・・

押上=スカイツリー見ていこうかとなり。。。

ソラマチと言ったら、梅園の粟ぜんざいでしょ・・

さらに、みちくさのお団子でしょ・・・

それに加えて、塩屋さんやらもろもろ見て帰ることになりました。