諏訪湖祭湖上花火大会に行って来ました。(8月15日) | ネオのブログ

諏訪湖祭湖上花火大会に行って来ました。(8月15日)

JTBのツアーで諏訪湖の花火大会に行って来ました。
せっかくの花火大会だというのに、行く前から不調だったネオです。
行く前日、せっかくのお高いお寿司も殆ど手をつけられなかった程です^^;

当日の集合は新宿です。
観光ありプランと、観光なしプランとがあって
今回は観光ありプランです。

新宿駅でチケットを受け取って、
各自で電車に乗り込みます。
花火大会当日とあって満席です。
とはいえ、指定席なので確実に座れました。
上諏訪駅までは結構あっという間です。

上諏訪駅は人、人、人でごった返していました。
さすが花火大会の日。

電車を降りて、ツアーの旗を追いかけて
はぐれないようにしなくてはなりません。
結構必死です。

駅を出てからは、各ホテルごとにJTBの担当がいて
ホテルごとに、集合→ホテルへ向けて歩いて出発です。
途中下り坂ありです。

ホテル(しんゆ)までは30分近く掛かったように思います。

ホテルに着くと、すぐにチェックインです。
通常チェックインというと15時ですが
ツアーだからなのか、花火大会だからなのか
到着後すぐにチェックインできました。

体調が悪くて既にヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ。

チェックイン時に、食事をおかゆにしてほしいと
頼んだほどです。→快く受けてくれました。

更に我儘言って、お布団を敷いてもらいました。
(人-)謝謝(-人)謝謝。

忙しい日なのに申し訳ないと思いつつも
気持ちいいもてなしを受けました。

部屋はこじんまりとしている部屋でした。
湖畔側ではない部屋で、見えるのは駐車場だけですが
花火は桟敷席が用意されているプランだったので
別に問題なしです。


お風呂に入って、一休みして、
それから早めの夕食です。

今回も、もちろん、アレルギー対応をお願いしておきました。








大人の料理も豪華です。。

食事の後はお待ちかねの
花火大会です。

ホテルのロビーに集合です。
ある程度集まったら会場へと
案内されます。

ホテルを出る時に、かっぱを受け取りました。
チケットはチェックイン時に受け取っています。
出る前に場所を確認しておくのがベストです。
会場は結構暗いですし、
桟橋の席だったので結構ゆれます^^;
それに人だらけです。

ホテルから桟敷席があるところまでは
歩いて5分。
人混みを抜けていきます。
帰りはすっごく早く感じたから
空いている時であれば、本当目の前なんでしょうね。




席についてしばらくすると、JTBの添乗員さんがやってきて
座布団をくれました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

一応持っては来ていたのですが、
人数分は到底用意できていなかったので
嬉しい限りです。

椅子はアルミ製のベンチなので、どうしても冷えます。
座布団はとても役に立ちます。
花火大会でベンチ席の方はぜひ持参することを
おすすめしますよ。

ちなみに去年の
諏訪湖祭湖上花火大会は
雨で中止になったそうです。

今年は・・というと・・
途中からものすごい雨が降ってきてしまいました。

(=◇=;) ギクッ ネオが雨女だからというわけじゃないですよ。

それも最前列で前に人が居ないせいか
かっぱを来て観ていたのものの、
ビショビショになるほどでした。

それでも花火は迫力があって
楽しむことができました。

ホテルでは、玄関口でバスタオルと
浴衣などを用意しておいてくれました。

そのまま、お風呂直行です。