石垣島に行って来ました③(2014年7月25日~28日) | ネオのブログ

石垣島に行って来ました③(2014年7月25日~28日)

石垣島2日目は離島めぐりです。
西表島、由布島、竹富島です。
乗り物三昧です^^;
のんびり離島が好きならこのツアーはオススメできません。
美味しいところどりなのですがねっ。



ホテル
↓   まずバスです。
↓   ホテルのロビーで待っていれば、お迎えが来ます。
↓   他のツアーの方もいるので、間違えないように
↓   乗る必要があります。
石垣港
↓   バスを降りると、ターミナルに案内されます。
↓   ターミナル内で、コース事に分かれます。
↓   JTBで事前に予約していた人も、ここでチケットを受け取ります。
↓   添乗員は付かないツアーです。
↓   各地でチケットを1枚ずつ出すので、出しやすいところに入れておく
↓   必要があります。
↓   チケットを受け取ったら、出航時間までの間にトイレへ。
↓   夏休みだったこともあって、船内すっごく混んでいました。
↓   涼しい室内が良ければ、ちょっと早めに言って並ぶのが良いと思います。
↓   
↓    日本最南端の碑の具志堅用高さんの像は乗り場付近にありました。
↓    テレビでやっていたこともあってか、結構撮っている人いました。
↓    石垣島港から大原港まで船で約35分です。

大原港(西表島)
↓    船から降りるとそこは、西表島。
↓    降りるとすぐに、ツアーの看板を持っている人が居て
↓    マングローブ見学の船を案内されます。
↓    大原港では、乗り換えの時間は短いですが
↓    トイレに行っておく必要があります。
↓    また必要であれば、飲み物も購入しておくと吉です。
マングローブ
↓    基本的には船からの見学です。
↓    夏休みはゆとりがなく、満席でした。
↓    ポイントポイントで説明してくれます。
↓  

↓    野鳥も見かけることが出来ました。
↓    次回行くときは、双眼鏡必要だわと思ったほどです。
↓    一部、降りるところがありました。


↓    サキシマスオウノキを見るためです。↑

↓    船で揺られること1時間と言った感じです。
↓    最初は良いのですが、段々...同じに見えてきたぁ^^;
↓    根っこ好きな娘は楽しかったようです。

どこかの港
↓    出発した大原港ではない港に到着です。
↓    そこからバスに乗車します。
↓    ここでもまたチケットが必要です。
↓    由布島の水牛乗り場に向けて、30分ぐらいの乗車です。

由布島
↓    乗り場では、
↓    ツアーの看板を持った人のところで、振り分けが行われます。 
↓    水牛に乗って由布島に渡ります。  
↓  
↓    
↓    由布島に到着後、出発時刻の案内があります。
↓    食事処までは案内の人が誘導してくれます。
↓    由布島全体が植物園になっています。



↓    昼食は食堂です。団体用に用意されたものが置いてありました。



↓    事前にJTB経由でお願いしておいた
↓    アレルギー対応の娘の食事はソーメンチャンプルでした。
↓    結構美味しかったようです。

↓    食事の後はおみやげを見て、アイスを食べてです。


↓    行きも水牛ですが、島を出るのも水牛です^^;
↓    

↓   

↓    水牛を降りてバスに揺られること30分で大原港へ

大原港(西表島)
↓    
↓    また、船です。船で30分ぐらいです。

竹富港(竹富島)

↓    島についてすぐにグラスボートです。
↓    ツアー申込時に選択したものです。
↓    台風の後ということで、水が濁っていましたが
↓    それなりに楽しめました。
↓    クマノミの赤ちゃんを見ることが出来たりで感動です。
↓    ですが、既に1日乗り物に揺られたこともあって
↓    下を向くと気持ち悪く、外ばかり見てました^^;

↓    グラスボート下船後、バス観光です。
↓    向かった先は、星の砂浜です。
↓    滞在予定時間が15分と短いです。

↓    採取した星の砂浜をおみやげにと思って、袋持参したのですが、
↓    砂の持ち出しは禁止とのことです。
↓    ですが、手などについた砂は良いそうです。
↓    娘は必死に探しますが、ネオは諦めました。
↓    (ジョイフル本田でも買えるし、おみやげ屋さんで買うほうが楽だし^^;)
↓    手のひらサイズ未満の浜に落ちている珊瑚は持ち出しOKとのことでした。
↓    (そっちのほうがいいわぁ)

↓    星の砂浜を後にして再びバスです。
↓    集落の散策です。
↓    暑いので解散場所から、ひたすらバスを目指しました。

↓    お店も何軒かあるようですが、閉まってました。
↓    おみやげは竹富港についてから購入しました。(カメラのストラップ)
竹富港
↓    船で10分ぐらいです。(近)
石垣港
↓    バスで送迎してもらえます。
ホテル


o(´^`)o ウー、当分、乗り物乗りたくないわぁっていうほど
乗り物乗りました。
船から降りても、揺れている感が残ってました^^;

ホテルに帰った後、プールにも
一応入りました^^;

疲れていたので、大浴場がオープンとともに
娘をばあばに預けて、お風呂へ。
ホテルのプールから、大浴場へは
プールの2階から行くことが出来ます。(日航八重山)

夕食はホテル内で焼き肉。
野菜のみバイキングで、お肉はオーダー制。
メニューの種類が少ないのが残念でした。

ネオは一度部屋に戻って寝ましたが、
他のメンバーは、ホテル内のライブを楽しんでました。
元気だぁ・・。

ちょっと休憩したあと、コインランドリーで洗たく。
夏休みとあって、コインランドリー、フル回転でした。
乾燥まで終わったのが12時すぎ^^;

クタクタです。