石の世界と宮沢賢治(2014年6月15日) | ネオのブログ

石の世界と宮沢賢治(2014年6月15日)

6月15日は千葉県民の日であり、栃木県民の日でもあります。
県民の日といえば、色々と無料になるので、
毎年無料スポットを狙って行っていたのですが...
今年は、上野の国立科学博物館へ行って来ました。

というのも、企画展が最終日 ( ̄Д ̄;;
行こうと思っていたものの、すっかりと忘れてしまっていて
最終日となってしまいました。



常設展の料金で見ることが出来ました。

常設展の料金は一般620円、高校生以下無料です。

リピーターズパスを持っているので、タダ。

リピーターズパス 1030円←4月から値上げになっています。
2回以上行くならリピーターズパスが絶対お得です。

うちは案外行くので、必需品ですね。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


上野についたら、まず、駅ビルの中に入っているDAIKOKUに向かいます。
お惣菜屋さんです。ちょっとお値段しますが、美味しいので
毎回買ってしまいます。

この日も二人で2800円ほど。



それと、みはしのあんみつ(500円×2)も買って行きました。

いつもなら、地球館の屋上で食べるのですが、
この日は流石に暑すぎるということで、
外以外で食べられる所がないか聞いてみたところ、
ラウンジ半分をフリースペースとしていて
そこならお弁当OKとのことです。

なので、中。

すっごく混んでましたが...なんとか座れました。 (^^)v




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


食べたあとは、目的の展示へ。

が...

迷った え~ ( ̄ο ̄)。

ラウンジやおみやげ屋さんがあるところを1Fだと思っていたので...( ̄Д ̄;;

地球館の入り口の案内の人に伺ったら
あちらの建物(今出てきたところ)ですって言われるし...アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

前回、石の企画展をやったところだと思ったら
違うし...(-"-;A ...アセアセ

迷った時には係の人に聞いてしまうのが一番です。

そしたら、今いるところは地下1Fということが判明。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

階段登ったらすぐ見つかりました。













↑中はこんな感じ。

雨ニモマケズがあったり、物語で出てきた石の展示があったりです。


石好きと、宮沢賢治好きにはたまらないところですが、
興味のない人間は5分が限界かも...。

ま、ダイヤモンドなど一般人が見ても楽しいものもありましたがね。

もちろん、うちはタップリと時間をかけてみました。

それも、途中休憩を挟んで何回か...。