こどもとあそぼ(ログ②) 2013年5月~ | ネオのブログ

こどもとあそぼ(ログ②) 2013年5月~

段々、一括で保存できないものかと思い始めました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

白子たまねぎ祭り
2013年05月12日(日)

ネオ。

ひめ
1人500円で玉ねぎがりがメインです。
受付(お祭り会場)からはバスで15分ほどの畑で行います。
5kg入りの袋に詰め放題です。
お祭り会場に入ったらまず受付を済ませ、バスを待ちます。
9時半ごろ行ったら、1時間半~2時間待ちと言われました。
ずっと並んで待っているわけではなく、お祭り会場を楽しみながら
待てるので苦痛にはなりませんでした。
玉ねぎの無料試食があったり、ステージでのパフォーマンスがあったりしました。
うちは海で遊びたいというので、浜辺で砂遊びをしました。
せっかく長靴履いていたのに、浜辺でびしょ濡れになり
結局運動靴で参加しました。
畑は砂地なので運動靴でも大丈夫でした。
ハサミの貸し出しはあるようですが、我が家は持参しました。
うちもそうですが、子供が引っこ抜いて、
大人がひたすら切って袋に入れると言った光景を
あちらこちらでみました。
5kg袋ですが、母娘とも6kgちょっとありました。
ぎゅうぎゅう詰めではなく、車まで運んで帰る事を考え、
持てる範囲にしました。
慣れている方は、キャリーを持ってきていたりしていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シュガー・ラッシュ
2013年05月06日(月)

ネオ。

ひめ
娘、姪っ子、甥っ子らを連れて観に行って来ました。
ゴールデンウィークとあって、思っていた回の上映はすでに満席でチケットを買うことさえできませんでした。仕方なく、一つ遅い回のチケットを購入して見ました。
上映時間は思ったよりも長く、子どもたちは皆、上映中に1度はトイレに行きました。
必ず始まる前には行くことをおすすめします。
映画は懐かしき時代のゲームセンターが舞台となっています。
そのため、懐かしいゲームキャラにも出会うことができ、大人は懐かしさに浸ることができます。
ゲームのことを全く知らない子どもたちでも、楽しめる内容なっていて
大爆笑するところあり、感動して泣けるところあり、
ちょっと気持ち悪いと感じる所ありと、次から次へと展開が進むので
時間はあっという間に過ぎて行きます。

同時上映の紙飛行機は、子どもたちにはちょっと難しいように思いました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

はまぎん こども宇宙科学館
2013年05月05日(日)

ネオ。

ひめ
姪っ子たちと一緒にGW中に行ってきました。
かなりの混み具合でした。プラネタリウムを見るだけでも入場料がかかります。
2回見るときは2回めは入場料不要です。KONANとポケモンの上映をみました。
ポケモンのほうが子どもたちは受けが良かったように思います。(姪っ子5歳、甥っ子9歳、8歳)
科学館は体験することができるように工夫されていていくら時間があっても足らないぐらいです。
同じ敷地内にある洋光台駅前公園こどもログハウスも近く便利です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画 プリキュアオールスターズ New…
2013年05月01日(水)

ネオ。
5年生の娘が一緒に行ってくれなくなったので、姪っ子と一緒に観に行って来ました。
懐かしいプリキュアも大活躍しますし、心や友だちの描き方が素敵な作品で
感動できました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シブヤ×リアル×ナゾトキ 体験型ゲーム…
2013年04月27日(土)

ネオ。

ひめ
東急本店、東横店、ヒカリエの三店舗を回るナゾトキ。
本店は小さい子向けとなっていました。(超やさしい 30分あれば余裕です)
東横店は小学生ぐらいなら解ける程度(まあまあ、それでも1時間はかからない)
ヒカリエはフロアーマップが必要な程度で、ちょっとひねってあります。(ナゾトキに慣れている人なら1時間はかからないけど、初めての人やヒカリエ行ったことがない人は1時間以上みておいたほうが無難です)

それぞれの店舗でいただける景品が違いました。
本店→ジュエルペットかポケモンの自由帳(一人1冊なので、母娘で参加して2冊頂きました。)
東横店→バームクーヘン
ヒカリエ→ガム

本店へは、渋谷駅出口9番を上がったところから出ている
無料シャトルバスを利用しました。
GW中ということもあって、渋谷はかなり混雑していましたが
バスのおかげで快適に移動できました。
本店→東横店も同様にバスを利用しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ともおぺ!
2013年04月03日(水)

ネオ。

パパ

ひめ
山中湖へ旅行へ行くなら、宝探しをしたいという娘の希望で
宝探しに参加して来ました。
エノシマトレジャー(江ノ島の宝探し)に参加した際、宝の地図をもらっていたので
事前に謎を解き、検討をつけてから行きました。
車で回ると1~2時間となっていますが、あちらこちらに寄ったため、
3時間近く掛かってしまいました。
駐車場はあちらこちらにありますし、山中湖から天気が良ければ富士山を見る事もできます。行った日は生憎の雨でしたが。
正直、雨だと辛い宝探しです。
一人ではできません。必ず誰か必要です。
一人が回して、一人が見るとか、一斉に押すとかなどの仕掛けがあり
子どもと一緒に楽しめる内容になっていました。
宝の地図は現地でも手に入れることができますので、
是非山中湖に行った際には参加してみると良い思い出になると思います。
報告のスタンプを貰うと、紅富士の湯、石割の湯の割引券として
使うことできます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

西武園ゆうえんち イルミネーション
2013年03月30日(土)

ネオ。

ひめ
 想像以上に綺麗でした。
音楽にあわせたイルミネーションは感動ものです。
寒くなっても、温かい部屋が用意されているので
安心してイルミネーションを楽しむことができます。
イルミネーションも綺麗でしたが、夜桜のライトアップも綺麗でした。
観覧車は普通のもの、シースルーのもの、ライトが付いているものがあり
列が別になっていることに直前になって気づきました。
他にも夜でも営業しているアトラクションありです。
アトラクションよりも、食べるところのほうが早く閉店してしまうので
先に食べてから見ることをおすすめします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

西武園ゆうえんち
2013年03月30日(土)

ネオ。

ひめ
宝探しin所沢で子供無料入場券をもらったので
入園してみることにしました。
怖いものが嫌いな娘でも楽しめるキティちゃん好きにはたまらない
メルヘンチックなアトラクションも
多数ありました。あいにく、雨がちらつく天気でしたが、楽しめました。
同日に所沢宝探しを体験したので、遊園地内で行われている宝探しには
次回行った際に参加する予定です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宝探しゲーム in 所沢
2013年03月30日(土)

ネオ。

ひめ
所沢市内をとことこ歩きながら宝探しをして来ました。
商店街を通ったり、桜が綺麗な神社に行ったり、
公園内で宝を見つけたりです。
3つのキーワードから最後のキーワードを探して
報告するタイプの宝探しですが、最初の3つと
最後のキーワードはかなり場所が離れており、
電車か車が必要となります。
子連れの場合はしっかりと計画を立てる必要がある宝探しです。
報告時に、西武園ゆうえんちの割引券
(大人は500円引き、子供は無料で入場できるというもの)をもらったので
西武園ゆうえんちで行われていたイルミネーションも見てきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

EDO WONDERLAND 日光江戸…
2013年03月24日(日)

ネオ。

ひめ
日光江戸村の職業体験の内容が変わっていました。
前回行った時は、新撰組体験でしたが、
今回は剣術修行となっていました。
衣装は今一つになってしまいましたが、
木刀を使っての剣術修行となり、迫力満点でした。
春休みということもあってか、受付は早めに締めきったようです。

日光江戸村自体は3回目の訪問となるため、
すでに慣れたもんで、迷路や水芸などを楽しみました。
相変わらず、カラス屋敷(忍者が出てくる)ものは怖いから入らなかったです。
前回怖がっていたからくり屋敷は、怖いと言いながら
二度も入っていました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【桜・見ごろ】隅田公園(墨田区側)
2013年03月23日(土)

ネオ。

ひめ
鬼怒川へ旅行に行くのに浅草で集合。
時間があったので、隅田公園に行ってきました。
朝早かったこともあり、混雑もなく桜を楽しむことができました。
遊具もある公園なので子供でも楽しめます。
桜祭りが開催されており、仮設トイレや大きなゴミ箱があちらこちらに
設置されていましたし、警備員の数もかなりでした。
桜もスカイツリーも楽しめますし、アスレチック遊具も楽しめるので
電車までに時間があるという方にもオススメです。
花見の時期のクルージングはかなり人気のようで
長い列が出来ていました。
今回は旅行前だったので乗りませんでしたが
機会があれば乗って桜を楽しむのもいいかなと思いました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆