こどもとあそぼ(ログ) | ネオのブログ

こどもとあそぼ(ログ)

いつもお世話になっていた、ピアの
こどもとあそぼが閉鎖となるというので、
ログを保存せねば・・。
すっかり忘れていて、あと1週間で閉鎖。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なばなの里 (三重県 桑名市)
行った日2014年01月25日
行った人ネオ。・ひめ(11)
ホテルからもらった通行証にベゴニアガーデンの入場券もついていたので
入ってきました。
思った以上に感動です。
様々なベゴニアが見れてテンション↑↑な娘でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なばなの里 ウインターイルミネーション… (三重県 桑名市)
行った日2014年01月25日
行った人ネオ。・ひめ(11)
今回の旅行の最大の目的である
なばなの里のイルミネーションへ行きました。
ホテルからはバスです。この時も通行証が必要となります。
テレビでもやっていたアイランド富士にも乗りました。
大人500円子ども300円です。
観覧車と違って一気に入ることができ、待ったのは10分ぐらいでした。
時間が時間だったこともあってか、思った以上にすいてました。
ホテル20時20分出発、なばなの里22時出発
正味1時間半でしたがあっという間でした。
アイランド富士に乗ったこともあって
途中からは急ぎ足でまわる事になりました。
会場内はほぼ平坦なので
とても回りやすいですし、水辺に映るイルミネーションは綺麗です。
富士山も色が変わり、紅富士やダイヤモンド富士を観ることができました。
かなり歩きますが、途中自動販売機はなかったように思います。
ゆっくり行けるのであれば足湯もあったので入ってみたいと思いました。

遊園地から帰ってきて夕食中寝た娘は
イルミネーションの時復活して元気でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ナガシマスパーランド
2014年01月25日(土)

ネオ。

ひめ
7時頃の新幹線に乗って、ナガシマスパーランドへ。
名古屋までは新幹線、その後近鉄線にのって桑名へ
桑名から直通バス(大人500円、子ども250円)です。
桑名でナガシマリゾートって書いてあるバスがあったので
送迎があるのかとおもいきや、従業員用とのことで
路線バスです。
桑名からは直通バスで20分ほどでした。
ホテルに荷物を預けて、通行証をもらいます。
通行証は遊園地や湯あみの島、なばなの里に行く際、必要とのことです。
遊園地へは2階から行けるようになっていました。
遊園地のキッズタウンとつながっているのでとても便利です。
パスポートが含まれているプランではなかったので別で購入しました。
大人3400円、子ども2600円、シルバー2000円。
4/1から料金が変更になるそうです。
パスポートは腕に直接巻いてくれるタイプでした。
この時期はどの乗り物もほとんど並ぶことなく乗れました。
子供用の乗り物もたくさんあり、ひいおばあちゃんも
一緒に楽しむことができてとても満足です。
キッズレストランには低アレルギープレートがありました。
定番のカレーです。小学校5年生には少なすぎる量だったので
ぜんざいも頼みました。ディスプレイにアレルギー表示ありですが
期間限定だったようで書いておらず、聞いてみるとすぐに調べてくれました。
結局開園から閉園時間(17時)ちかくまで遊びました。

ホテルに一度戻ってお風呂に入った後食事だったんですが、
疲れたのか食事半ばで眠りについた娘でした。

アトラクションはものによって身長制限があったり、
年齢制限があったり、別料金だったりします。
ふわふわドームは小3まで・・。
ポケモン、ちびっ子広場などは別料金です。

主にキッズタウンにいましたが、もちろん普通の大人向けの
アトラクションも充実していましたヨ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

長島温泉 湯あみの島
2014年01月25日(土)

ネオ。

ひめ
母娘4世代でホテル花水木に宿泊したので
湯あみの島にも立ち寄りました。
タオル・バスタオルは貸してもらえますが
10時からの営業時は
シャワーキャップなどはありませんでした。
朝の5時~8時にはシャワーキャップはありました。
洗い場はすごい数あります。
ジャグジーは洗い場の奥にあり、少々わかりにくいのが難点です。
魅力は内風呂よりも外風呂です。
滝を見ながら入れるところもあって爽快感がたまりませんでした。
宿泊者は、浴衣を着ていれば通行証がなくても入れます。
浴衣でなく、普通の服の時は通行証が必要です。
ホテル花水木からは、ホテルナガシマを通り抜けていくことになるので
かなりの距離がありました。
また夜間は入れない時間があります。

花水木専用のお風呂と湯あみの島では
サービスが多少異なりました。

花水木専用がTSUBAKIだったのに対して
湯あみの島はよくスパに備えられているようなシャンプーやボディーソープ。
その他にも花水木専用には
袋、シャワーキャップ、歯ブラシなどもありましたし、タオルの質も
異なりましたし、梅茶などのサービスもありました。
広さは湯あみの島の方が広いです。

花水木に泊まっているのであれば、
体を洗ったり頭を洗ったりするのは専用のお風呂や部屋の温泉を利用して
湯あみの島はつかり湯として利用するのが賢いと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

成田国際空港
2013年12月21日(土)

ネオ。

パパ

ひめ
【爆TECH!爆丸】【ジュエルペット】のなぞなぞスタンプラリーに参加するために成田空港に行って来ました。
ジュエルペットを先に行きたいということで、第1ターミナルから攻めました。
ターミナルの移動は無料巡回バスを使って移動しました。
謎解きですが、なぞなぞですし、ゴールにはヒントがあります。
前回のタカラッシュの問題と比べて非常に簡単になっていました。
問題の形式がジュエルペットも爆丸も同じでした。
小学校低学年ぐらいなら理解できる内容です。
それより小さいお子さんなどはスタンプラリーとして楽しんでいたように思います。
ただ範囲が広いので歩きやすい格好がオススメです。
今回の謎解きはそれほど時間がかからなかったので
買い物をしたり、ゆったりご飯を食べたり、飛行機を見たりと
楽しむ余裕がありました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

東京ドイツ村 ウィンターイルミネーショ…
2013年11月17日(日)

ネオ。

パパ

ひめ
毎年行っているドイツ村のイルミネーションに
今年も行って来ました。
昼間から行って、ミカン狩りをしたり、アスレチックで遊んだりで
イルミネーションを観る頃にはちょっとお疲れモード。
時間配分と体力配分を間違えたなって反省したほどです。
イルミネーション自体は去年よりか寂しい感じになっている気がします。
観覧車のほか、はしご車みたいなやつに乗って観るのもありました。
それと丘の上からも一望できるので、観覧車が混んでいたら
丘の上から観るのも良いかと思います。
地上絵には一応なっているんですが、ピラミットだったので
子供受けは今ひとつだったように思います。
観覧車乗り場前で去年売られていたソーセージはありませんでした。
パン屋さんにはアレルギー表示があり小麦だけのパンも売っていました。
他の売店ではほぼアレルギー表示はありませんでしたが、
尋ねると原材料を袋から切り取って貼ったであろう物をダンボールに貼り付けたものを
見せてくれて助かりました。
寒かったけど、楽しかったです。
今年は何回いくかな(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

品川プリンスホテル LUXE DINI…
2013年10月18日(金)

ネオ。
ママ友とのランチ会で利用しました。
ママ友が事前に予約をしてくれていましたが
それでも開店前、ものすごく並びました。
こんなに人気なのにはびっくりです。
目的はもちろん蟹です。
開店直後の入店だったため、料理をもらうのにも行列。
団体さんも入ってすごいことになってました。
ドリンクバーは数カ所あるので席に近いところを利用しました。
ドリンクをデザートコーナーに持って行くとフロートにしてくれます。
蟹は美味しかったですが、他の洋食は今ひとつでした。
デザートコーナーは充実していて、ケーキ屋さんみたいに
ショーケースから取り出してくれるのが嬉しかったです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

国立科学博物館
2013年06月29日(土)

ネオ。

ひめ
リピーターズパスがもうすぐ切れるということで
久しぶりに行ってきました。

5年生になったこともあり、たんけんノート(100円)を初購入しましたが、
思った以上に記入式が多く、1日では到底埋めることはできませんでした。
ただノートを持っているだけで特別に標本をだしてくださったり、
ノートに沿った説明をしてくださるので、100円でも全然安いように思います。

かがく探検教室にも参加しました。子供だけで無料で行われる講座です。
今回はシダについて学んでいました。
親と離れてもしっかりと観察している姿を外から見ることができました。
20分ぐらいであっという間に感じました。

鉱物が好きなむすめなので、日本館にも行き、
鉱物を観て来ました。その後、北翼階段で、アンモナイトなどの
化石探しに没頭しました。

お弁当は屋上でスカイツリーを見ながら頂きました。

1日居ても、飽きることなく過ごせる科学館です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ふなばしアンデルセン公園
2013年06月23日(日)

ネオ。

パパ

ひめ
家族三人で行ってきました。
久しぶりに行ったこともあって、
見たことがない石碑ができていたり、
ローラーすべり台が新しくなっていたりしました。
パパが一緒だったこともあり、ボート(1艘300円)に乗ったり、
ボールプールで遊んだり、陶芸にも行きました。
前日が雨で下がぬかるんでいたこともあり、
アスレチックは断念。
次回はリベンジしたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ …
2013年06月21日(金)

ネオ。
お友達に予約をしてもらって、レストランで食事をして来ました。
シーの中に入らなくてもショーが見れるレストランです。
バイキング 大人3500円、飲み物はおかわり自由のコーヒー紅茶500円を頼みました。
あいにくの雨で、ショーはやらないだろうと思っていましたが、
雨バージョン(通常よりも短いらしいです)をやってくれて満足です。
雨でもテラスに屋根があるので、見ることはできますが、
風向きによってかなり濡れました。
テラスは2つあるので、雨の日はラグーンに近い方(レストラン奥側)がお勧めです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

名探偵コナン 絶海の探偵〈プライベート…
2013年06月09日(日)

ネオ。

ひめ
テレビで11人目のストライカーを見て
見に行きたいと言ったのがきっかけで行ってきましたが、
今回はちょっと理解しにくかったようで、
終わった後に、「結局犯人誰だったの?」と娘。
面白いけど、娘にはちょっと題材が難しかったように思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清水公園
2013年06月02日(日)

ネオ。

ひめ
巨大迷路とアクアベンチャーを楽しんできました。
再入場できるので出来るだけ身軽で行くことをおすすめします。
三才以下は要保護者です。
広くはないですが、結構本気で迷路の中で迷子になります。
この時期、アクアベンチャーは水あそび場になるので着替え必須です。
小さな子は水着を着て遊んでいましたが、小学生は服を着ていました。
場外に掘っ立て小屋の更衣室があります。着替えの販売は小さい子のみで、
140サイズはありませんでした。裸足禁止なのでサンダル持参がお勧めです。
サンダルレンタルは200円でした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆