ハウステンボスへ行って来ました。(2014年3月28日-30日) | ネオのブログ

ハウステンボスへ行って来ました。(2014年3月28日-30日)

長崎のハウステンボスへ
娘、母、祖母、叔母、いとこと一緒に行って来ました。

長崎空港からは船でハウステンボスへ。
約50分。
船内は満席でした。
予約してない方は、乗船できないほど
混んでました。

もっと空いているものだと思っていただけに
びっくりです。
それも思ったよりも小型。
船内にトイレ無し。
立って移動することもNG。
っていうか満席じゃ動くに動けませんがね。




船が早いのか、バスが早いのかはわかりませんが..
船のほうが旅しているという気分を味わえるような気がします。

ハウステンボスへ来るのは
実は2回め。

1回めは10年以上前のことですから
変わっていて当然と言えば当然です^^;

船着場に着くと、荷物カウンターが用意されています。
ここで荷物を預けると、
ホテルまで運んでおいてもらえます。

身軽になって動くためにも
荷物は預かってもらうに限ります。



サニー号一応見ました。

ワンピース全然わからないのと
船旅で疲れているのに
また船は・・・ということで
(ー_ー )ノ" パスしました。
ちなみに別料金です。



唯一、ワンピースの中で
名前がわかるキャラクター「チョッパー」




ワンピース分からないし
別料金(500円)だけど、やりたいと行っていた宝探し。
宝箱は移動するらしいです。
うちは2日かけてやりましたが、2日目の方が
はるかに簡単な場所に移動してました。
500円を払うと、コピー用紙に印刷したそれも小さくて無くしそうな紙を一枚。
それから宝箱をあけるためのカードを貸してくれます。
ヒントも解答用紙に書いてあるんですが
文字が小さすぎて読めないじゃないかいって感じです^^;
ワンピース好きな人は、回らなくても
すぐに回答がわかるみたいで、叔母はすぐにわかってしまいました。
なんでも名台詞なんだそうです。
クリアすると、キーホルダー OR 写真撮影ができます。
うちの子は、ワンピースに興味がないので、キーホルダーを選択。
即効で叔母にプレゼントですw
宝箱はフリーエリアに4つ。有料エリアに2つです。
有料エリアに入らなくても、解けると思います。

そうそう、行ってからわかったこと。
それはハーバータウンと言う名のフリーエリアが存在するということ。
フリーエリアは入園料が掛からないというエリア。
美術館とかみるとなると別料金。パスポートが使えるところもありです。
なので、パスポートは先に手に入れておくに限ります。
旅行会社経由で手配している場合は
ゲートで変えてくれます。ホテルに行かなくてもOKです。

パスポートは無くさないようにする必要があります。
セリアで売っているパスケースにHUIS TEN BOSCHと刻印がされたような
パスケースが700円で売ってました。(高)
ゲートでそれを買ってしまいましたが、後から
くまちゃん付きを同じ金額で発見してショックを受けました。
100均で買っていくか、普段使っているPASMOケースなどを使うなりしたほうが
無くさなくていいように思います。

*2日目、パスポートを落としている人がいました。落とした直後だったので
拾って差し上げましたが...。皆様お気をつけを。特に2DAYとか...



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ハーバータウン(フリーエリア)にあるアトラクション

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


サニー号も、ミニメアリー号もハーバータウンにあるので
入園料は掛からず楽しめるようになっています。
ただし、花火の日など、特別イベントの時は
フリーエリアでも入場料が掛かることがあるみたいなので
要注意です。

右矢印合格ポルセレインミュージアム(パスポート可、現金だと400円)



見応えあり。大人にオススメです。
陶磁器の簡単なクイズに答えるとはがきがもらえました。
うわーーすごいと感じるところがたくさんあります。
小さい子連れには不向きです。


右矢印汗デ リーフデ号乗船体験(パスポート可、現金だと300円)

一応、入ってみました。
段差はありますし、結構滑ります。
船好きな方にはいいかも。
海賊の衣装の無料貸出しがありました。
船は停泊しているだけで動きません。

右矢印ONE PIECE シャボンディハウス
写真撮影スタジオ、宝探し(ゴーイングメリー号思い出のダイジェストラリー:500円)の受付
おみやげ販売、レストランが入ってました。
おみやげ売り場の奥の方に、ワンピースの展示コーナーが
ひっそりとありました。

右矢印サウザンド・サニー号(パスポート不可、大人(中学生以上)1,100円 小人(4歳~小学生)600円)

きっとワンピース好きにはたまらない乗り物なのだと思います。
春休みだからなのかかなり並んでました。
結構人気みたいです。


右矢印パレスハウステンボス宮廷庭園


パスポート割引施設で、パスポートを見せると+300円で入れました。
現金のみだと500円です。

丁度、エッシャー展をやってました。
300円でエッシャーが見れたと思うとラッキーでした。



夜のイルミネーションもとてもキレイですし、
ハウステンボスのテーマパーク内よりも
お花の手入れが行き届いている気がしました。