上野に行って来ました。(2014年3月22日) | ネオのブログ

上野に行って来ました。(2014年3月22日)

リアル宝探し ナゾ仕掛けの上野の森芸術祭に行って来ました。

本当ならお友達と約束があって遊びに行くと言っていたんですが
遊べなくなったようで、1日フリーに。

そこで宝探しに行って来たというわけです。


まずは、アメ横のいつものフルーツ屋さんで
フルーツを購入。



いちごちゃん 200円
赤肉メロン 200円

くれたのはほんの一口。




そして上野公園へ。

桜が迎えてくれました。




そして上野公園と言えば、
西郷隆盛像。

階段が辛い方は、3153のエレベーターを使うといいかもしれません。

ところで西郷さんが見つめているものとは??
ご存じですか?

実際に観に行って見てください。
意外なものですから(笑)

そそ、今回の宝探し、
宝箱はありませんでした。
既存のものを使った宝探しです。
今までと大きく違うのが
紙の薄さです。広告用紙なので
ちょっとした風で敗れてしまいます。

中盤には既にボロボロ。
終わる頃にはビリビリになってました。
持ち歩きには要注意です。




桜が咲いていたのは公園の入り口だけ^^;
中は全くと言っていいほど咲いていませんでした。
ただ花見の準備はバッチリのようで
あちらこちらにどでかいゴミ箱が設置されていたり、
宴会は8時までという立て看板があったり、
テーブル、楽器など持ち込み禁止という看板があったりです。




国立科学博物館のSLです。
博物館のリピーターズパスを持っているので
立ち寄っても良かったのですが、今回はスルー。
宝探しを優先させることにしました。





旧寛永寺五重塔です。
よく行く上野ですが、初めて見たような気が。



上野東照宮。
改装工事を終えてまだ間もないですから
金ぴかです。

うちの娘が「本物?食べられる??」となぁ・・(^_^;)

本物の金箔ですよね??
でも食べられるかどうか・・^^;
だいたい、金箔=食べ物だと思っている娘って・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




↑必要な方は拡大して観てください。
ネオは歴史サッパリです。

拝殿に入るのには別料金が掛かります。
大人500円、小学生200円です。
金ピカを間近で観たい、門の裏側を観てみたいと思う方は是非。
うちは、娘が
「500円と200円で700円でしょ、700円は高いよ」となぁ・・。
興味のないものには、鐚一文も払う気のない娘です。





噴水↑



ちょこっとお勉強もしました。

公園内のある木材ブロックで作られたところはコンクリートと比べて
足に負担が掛かりにくいことも体感してきました。

この看板は何気にあっちこっちにあります。

是非足をとめて説明を読んでみてはいかがでしょうか。




なんだかんだで気づけば
お昼を過ぎてました。

お天気が良かったのと
科学館まで戻る気力がなかったのとで
公園のベンチでお昼にしました。

上野でいつも買うものといえば、
DAIKOKUのお惣菜です。
計2600円ほど ( ̄ー ̄)ニヤリッ

あれもこれも食べたいという娘^^;
アレルギー表示がしてあって選びやすいですし
高いけど美味しいので気に入っているお店です。

更にデザートは、みはしのいちごあんみつです。
原材料を聞いたら、乳製品入ってないので購入。

蜜はこんなに使わないよね???っと思いつつ
結局全部使いきってしまいました。




ガラスケースに入ったパンダ↑
この直ぐ側にあるコンビニが報告場所の1つです。




↑うちの子が興味をもったパンダ橋の石。



↑横から。
接触変成岩の様子を観察。
ネオは人工的にくっつけたのかと思ってたさ^^;

これを観て、楽しいのはやっぱりうちの子だけかも???


こうしていつもと違う上野を観て来ました。