宝石庭園信玄の里へ行って来ました。(2013年4月13日) | ネオのブログ

宝石庭園信玄の里へ行って来ました。(2013年4月13日)

-この記事も書き途中だったりします。書き途中でもコメントOKです-


新宿発のかいじに乗り込み、
石和温泉へとやって来ました。

母達はワインの丘へ行くため、
途中下車したので、娘と二人きりです。

ネオのブログ

まず駅に着いて、立ち寄ったのが観光案内所。
ここで信玄の里までの送迎バスを呼んでもらいました。
しばらくするとロータリーに送迎バスがやって来ました。


信玄の里は事前情報で、
ガイドが付くのであまりゆっくりと見れないということでしたので
覚悟して見に行きました。

それと色々な物をすすめられても何も買わないぞという
気持ちで行きました。

送迎バスから降りるとお出迎え。

ある意味珍客みたいです(笑)

受付で荷物を預け、石和さんぽを見せたところ、
売店で再度提示して欲しいとのことでした。
この時、入場料は請求されず、そしてこの後も請求されず。
まっ、いいか。

ちなみに通常
宝石庭園・コレクション館
大人 800円 子供 400円 です。

荷物を預けて身軽になったところで
ガイドツアースタートです。


$ネオのブログ

ずーーーとガイドさんが最初から最後まで
付ききりです。


$ネオのブログ


コースの途中で団体のお客様が入ったようで
ガイドが途中で変わりました。

$ネオのブログ


楽しめるかどうか、ゆっくりと回れるかどうか
ガイドさん次第に思います。


ネオのブログ

せっかくのアメジストが何故、こんな色に・・っていうのが
沢山ありました。

ネオのブログ

人工洞窟の中はちょっと怪しげな雰囲気満載です。
小さな子供にはちょっと怖いってば。


$ネオのブログ

洞窟の中には、黄鉄鉱なども見ることができます。
価値がない物の説明はあっさりしています(笑)

ネオのブログ

人工洞窟を抜けると宝石のお庭です。


ネオのブログ

そそくさ歩くだけです。


ネオのブログ

もっとゆったりと回れたら素敵なところだなって感じるんでしょうがね。


ネオのブログ

カエルの石もありました。

庭園を抜けた先は、室内へ

宝石で作られた歴史上の人物とかがいましたが
歴史さっぱりなんで。

宝石を散りばめた絵も宝石博物館で経験済みなので
あまり感動なしです。

熱心に説明してくれたのがトルマリン製品。

商品の売り込みには熱心ですが、すべてスルー。
買わないって決めてましたしね。

パワーストーン、1升1000円というのもすすめられましたが
こちらもスルー。

お茶や美味しいというお水を出してもらいましたが、
これを美味しいと言うのか???
娘もネオも、正直水道水臭いと感じたんですが(b´∀`)ネッ!


ネオのブログ

この後ここに荷物を預けて、ストーンエッグ 英雅堂へ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・観光施設と言うよりかは、宝石販売を目的とした施設です。
ストーンに興味が無い人には苦痛の場所かもしれません。
またガイドによってかなり説明の質が異なります。

・ここでなければ見れないという珍しい石はありませんでした。

・人工洞窟内は暗く足元に注意が必要です。

・商品の説明等が多く、自由に見学できないのが残念です。
自由に見学できるようになれば再度行っても良いかもと感じました。

・正直なところ、子供連れには不向きな施設です。
 鳴沢にある富士山ミュージアムの方がまだ・・。

・荷物は預かってくれます。買わないと荷物返さないってことはありません。

・商品の購入を無理に勧めることはありませんが、結構しつこいです。

・ブレスレット作りは石一個(300円ぐらいする)ので、結構な金額になります。きちんと計算してから作るようにした方が無難です。

・高いものだけでなく、安いものも置いてあります。当然勧めるのは高いものですが。

・駅やホテルからの送迎が利用できるのは良い所です。

・関連施設もすすめて来ます。興味が無い場合にはキッパリと断りましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆