手賀沼親水広場に行って来ました。(2013年4月6日) | ネオのブログ

手賀沼親水広場に行って来ました。(2013年4月6日)

-この記事は書き途中です、あと数年 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ-

 あけぼの山農業公園にチューリップを見に行こうと思ったのですが、
天気の崩れが思ったよりも早かったので途中にある手賀沼親水広場(公園)に変更。

すでに雨が落ちてきそうな感じ。


$ネオのブログ
↑芸術作品で石の観察w

$ネオのブログ
↑表にまわってみると、中に入ることが出来るようになっていました。
後ろに見えるのは水の館。

$ネオのブログ
現在除染中のところが多々あり、ロープが貼られているところが沢山。

$ネオのブログ

博物館前の水の広場。

そんなに広くありません。

もちろん無料です。


$ネオのブログ

写真右側にあるのがトイレ。

水で遊ぶと寒くなり、トイレコールが増えるので
とてもありがたいですd(^-^)ネ!

ネオのブログ

ぐるぐる~

ネオのブログ

足踏み式噴水。

水に入らないように書いてありますが、
落っこちている子がちらほら。

着替えは念のため持って行った方が無難。


$ネオのブログ

ちょっと遊んだら、雨が。。。

急いで水の館へ。

水の館へはぐるっと回らないと入れません。

ま、遠くはないですがね。

水の館→入館料無料(要入館票記入)


ネオのブログ


水槽を見ていると異音が。

Σ('◇'*)エェッ!?

水槽のガラスのバキバキ???

水槽の中をよ~く観察してみると、

魚たちが石を口の中にいれ、吐き出しているではありませんか!!

結構びっくりデス。



ネオのブログ

うちの子が興味を持ったのが、イモリ。

なぜ・・。

また地味な画でm(o・ω・o)mゴメンヨ


$ネオのブログ

天気が悪いですがせっかく来たので、
展望台にも登ってみました。
晴れればスカイツリーが小さくですが見えるはず。
この日はカメラの望遠を使っても見えませんでした。

エレベーターは震度4でとまる旨と
余震が頻発しているのでできるだけ使わない旨が書いてありました。

それを見て、娘は階段で登りました。
3F~4Fまでがすっごく距離があったようで
下りは階段ではなく、エレベーター乗ると言った程です。


$ネオのブログ

この水の館、なんとプラネタリウムが無料なんです。
先着50名という制限があるものの、無料で見れるというのは
すごすぎです。

展望台を見てもまだ時間が。
雨がやんだこともあり
もう一度外に遊びに行きました。

道路を挟んで向かい側にある我孫子市鳥の博物館も
見てもいいかもと思って向かいましたが、
有料だったのでパスしました。
なんせ、鳥に興味なしなんで。

昔行った時は無料だったような気がするのは気のせいでしょうか?

ちなみに今でも年に数回無料開放の日があるようです。

5月第2日曜日 エンジョイ手賀沼 
5月18日国際博物館の日
5月22日鳥の博物館開館記念日
6月15日千葉県民の日 
7月1日我孫子市市政施行記念日
ジャパン・バードフェスティバル

無料の日を狙って行ってみようと思います。

この後、思ったよりも天気の崩れが早く、
プラネタリウムを諦め、帰ることにしました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

手賀沼親水広場 水の博物館
駐車場・入館料共に無料。
自動販売機あり。
食堂などなし。
館内に飲食ができるスペースなし。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆