甲斐黄金村・湯之奥金山博物館に行って来ました。(2013年4月4日)山中湖旅行⑧ | ネオのブログ

甲斐黄金村・湯之奥金山博物館に行って来ました。(2013年4月4日)山中湖旅行⑧

道の駅から更に車にゆられ、
甲斐黄金村・湯之奥金山博物館に到着しました。

$ネオのブログ

ここに来た目的は砂金取りです。
砂金取りの経験は、大子で一度。
例のあの雨の中での・・・です。
過去記事参照

今回は人工的な施設なので、ずぶ濡れになることはありません。
お腹の辺りは要注意ですがね。

博物館見学と体験料金とは別料金になっています。
お得な共通券もありますが、
この日はいろんな物をすでに見てきているのと
鉱山の歴史には全く興味が無いと思われたので
体験だけです。


ネオのブログ

30分の時間制限がありますが、
腰が痛くなり、30分もあの体制は正直キツイところです。

と言うか、途中で飽きがやってきます。

燃えているのは旦那と娘だけ。

ネオは途中で金を諦め、ストーン拾いに変更です。

砂金は飽きる人が多いらしく、
お子様や女性の方には、ストーンの方が人気があるようです。
一緒に混じって入っていますし、
キラキラしていますし、目につきますっ。
それに、とった~って感じが(笑)

とったストーンもお持ち帰りOKとのことです。
入れる袋などはないので、小袋持参をお忘れなく。

ちなみに奇石博物館に行った時よりも
天然石採れたように思いますw

ネオのブログ

外にはちょっとした遊具(わんぱく丸)があります。
ここでもやはり虫が怖いと言って、あまり遊ばずです。

ネオのブログ

博物館とわんぱく丸の間に、黄金の足湯があります。(無料)

ネオのブログ

超まったりです。

タオル持参で行きましたが、
博物館の売店でタオルの販売しているようです。

時間があれば、下部温泉でゆったりとしていきたいなと
感じたお湯でした。

しかし、翌日5日から学校が始まるため、
どうしても今日中には千葉県内に帰りたいという思いがありました。
旦那も翌日から仕事だしね。

なので、ゆっくりせず、中央道目指して車を走らせ、帰路につきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これにて、山中湖旅行記はおしまいです。
全然、山中湖じゃなかったっていう話もありますがね・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆