なるさわ富士山博物館に行って来ました。(2013年4月4日) 山中湖旅行④ | ネオのブログ

なるさわ富士山博物館に行って来ました。(2013年4月4日) 山中湖旅行④

後で、サイドバーにまとめる都合上、
行って来ましたとなっていますが、
もともと予定に組み込まれていたわけではなく、
トイレ休憩で道の駅に寄ったのがきっかけで行きました。
つまり、下調べゼロ。
有料だったらやめようというぐらいの気持ちで行きました。

ネオのブログ

なるさわの道の駅
トイレからは、115歩。
途中にも同じ看板を見つけたので
結構いい加減だったりするかもしれません。
ま、トイレからは見えるので
迷うことはありませんがね。

ネオのブログ

途中、お水を飲んで喉を潤します。
水を汲みに来ている方が、飲むだけなら先にどうぞって
譲ってくれました。 (^-^)ノ


ネオのブログ

無料です。

$ネオのブログ

中には恐竜が。

茨城自然博物館の恐竜でさえ怖がる娘なので
心配しましたが、「これは作り物でしょ」とあっさりしたもの。
茨城自然博物館のだって作り物なんですがね (^。^;)


ネオのブログ

ここは触れるものがある博物館です。
触れて、感じてなんぼ。


ネオのブログ

メインだと思われる富士山の模型には全く興味なしです。

ネオのブログ

やはりアメジスト好きみたいですね。

ネオのブログ

散々宝石博物館でじっくりと見てきたので
案外あっさりとスルーしました。


ネオのブログ

こちらも軽くスルー。

思ったよりも時間かからず出て来ました。

出口は売店に直結。
高価なものから、よく見るものまで様々。

鉱物の缶詰 840円も売ってましたが、
裏の表示を見て、水晶1個、鉱物2個なら
要らないとなぁ~。

ネオよりもしっかりとしている娘です。
そんな娘よりも困ったちゃんなのが、旦那です。
せっかく来たのだから、買いたくてたまらない感じです。
長時間居たら絶対買うに決まってます。
なので、足早に切り上げました。
そっと買ったかどうかは知りませんがね。


ネオのブログ

中の展示よりも感動するのが、外に何気なく展示されているストーンたちです。
うちの子は、「この机と、この椅子丁度いいな」っていいながら見てました・・(;^ω^)r

ネオのブログ

触れていいとは書いてあったんですが・・
ま、座っている人もいたのでいいことに。

ネオのブログ

普段の石の観察は画が地味ですが、
今回ばかりは豪華です。


ネオのブログ

大きな石に大満足。

ネオのブログ

大きくても細かい所まで観察している娘だったりします。

無料でしたが、思った以上に楽しむことができました。
やはり子供にとっても、大人にとっても触れるっていうのは
魅力的だと思います。