江戸古町祭りに行って来ました。(2013年3月9日) | ネオのブログ

江戸古町祭りに行って来ました。(2013年3月9日)

リアル宝探しゲームin日本橋・神田
『江戸古町秘宝伝説~天海僧正が残した秘宝を探せ!~』も含めて、
お祭りに行って来ました。

朝、ゆっくりしてしまったので
着いたのが12時過ぎです。(^▽^;)

前夜、娘に問題解かせてありましたし、
大体の場所の検討はつけて行ったので、
まず向かったのが一石橋です。


ネオのブログ
↑後ろに見えるのは日本銀行。


ネオのブログ
↑一石橋です。

一石橋→三越の脇を通り、日本橋へ。

ネオのブログ

日本橋で興味を持ったのは、
大好きな石。
橋を見るというよりも、橋の素材に興味を持っている娘って・・(^▽^;)

ネオのブログ

完全に橋、そっちのけです (^▽^;)

ネオのブログ

まだ宝探しの地図もゲットしてないのに
全然進みません。

ネオのブログ

ま、時間はたっぷりあるので、いいんですが・・。
本当全くと言っていいほど。


ネオのブログ

なんとか説得して日本橋を脱出。
奈良まほろぼ館に寄り、宝の地図をゲット。


ネオのブログ
↑むろまちこみちの入り口なんですが、
ここでも当然石の観察。
そう、今回の宝探し、特に日本橋地区は
石好きの人間にはたまらないコースとなっているんです。


ネオのブログ

このあたりから、娘の説明聞いているフリ。
だって説明されても、サッパリなんですもの ...ρ(。 。、 )


ネオのブログ

当然ここでも(笑)
松尾芭蕉の俳句あり。



ネオのブログ
↑ユイト

ネオのブログ
↑すいません、どこだかわかりません ...... ( 〃..)ノ ハンセイ


$ネオのブログ
↑みなと銀行



ネオのブログ
↑山梨中央銀行 google map

全体の写真を撮って来なかったことに深くヾ(_ _。)ハンセイ…。
これだと後から見なおしてどこだか全然・・。
日本橋から中央通りを通って来ただけなので
そのあたりでってことで。

このブログ記事見て、石を観に行こうって思わないから
大丈夫だとは思いますが一応。


ネオのブログ
↑一応、石観察ツアーではなく、こちらがメインのつもりで来ました。


$ネオのブログ
↑染物体験です。(無料)

他にも、くるみボタン作りとか、皮で作るものとか
左官とか、タイルを並べるものや、竹細工などあったんですが
丁度お昼時というのもあって休憩に入っていたり、
うちの子が「o(´^`)o ウー別に・・」っていうので、
飴細工だけ申し込んで、宝探しの続きを回ることにしました。

神田地区は日本橋地区と違って
特に建物の石に興味を示すことなく、
あっさりと回れました。

ネオのブログ
↑途中、立ち寄った神田公園。
夏には水遊びできそうですが
現在工事中。
トイレも工事中。

ネオのブログ
↑超カラフルな滑り台も。

ネオのブログ
↑ブランコも。

広くはありませんが、ま、都内ですから。



ネオのブログ
↑リラックマの看板も見つけて (^-^)ノ


宝探しのキーワードを全部回収して
神田駅の報告場所へ行き、お祭り会場へ再び戻りました。


ネオのブログ
↑飴細工体験(無料)

$ネオのブログ
↑うさぎです。 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

この後お腹すいたというので、
早目のご飯。

チェックしておいた大戸屋へ。
ネオはアジ+ご飯少なめの定食ですが、
娘は鶏の甘酢あんかけ+大盛りご飯。
それだけで足らず、ネオのご飯、半分持って行きましたとさ。

店員さんからも、まわりからも痛い視線w
小さくて、細いけど、食べるんですってば。

しっかりと腹ごしらえして、
お祭り会場で将棋とかをしていたら
あっという間にお片づけの時間に。

16時終了、プロジェクションマッピングまでには
2時間程時間あるので、三越へ。


ネオのブログ
↑ライオンさんと記念撮影。

三越から戻ってきても、時間余りまくり。
待機列を作るというので、並んで待つことに。

ネオのブログ
↑無事に1回目の整理券ゲット。

ネオのブログ
↑立ち見という話でしたが、まわりを見たら座っているので
座って鑑賞することにしました。(一応、最前列)

ブロックごとに人数制限があるみたいで、
入ったら最後、終わるまで出ることができませんが
ブロック内、かなりの余裕がありました。

ネオのブログ
↑お囃子や、区長さんなどのお偉いさんの挨拶があり、
その後スタート。

ネオのブログネオのブログ

ネオのブログネオのブログ

ネオのブログネオのブログ

ネオのブログネオのブログ

ネオのブログネオのブログ

ネオのブログネオのブログ

ネオの写真じゃ、全然わからないよ~って言う方は
youtubeの動画を。




プロジェクションマッピングの後は
一本締めがありました。
一丁締め(よーーぉ、ポン)ではない一本締めです。

説明があったものの、慣れていない方が多く
揃わなかったように思います。

最近、一本締めってあまりしなくなったから仕方ないねぇ~って
感じでした。

来年は始まる前に練習とかあると、
馴染みのない世代の人たちもまとまるかも。

って思いながら会場を後にしました。

入る時はすんなり入れましたが、出るのが大行列。

なかなか進みません。

入れる時はブロックごとだけど、
出す時は一斉って・・(^▽^;)

ま、急いでいないからいいんですがね。

もう一回観たいか娘に聞いたところ、
一回で充分満喫できたとのことだったので、
2回目には並ばず、ライトアップを観に行く事にしました。


$ネオのブログ
↑最後の最後まで遊びました。


ネオのブログ
↑五輪招致のライトアップ。

綺麗ですが、イメージしていたものと
チガウ・・。(^。^;)

$ネオのブログ 乗り換え駅である押上でソラマチによってお団子食べて帰りましたとさ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


リアル宝探しゲームin日本橋・神田
『江戸古町秘宝伝説~天海僧正が残した秘宝を探せ!~』の感想

参戦された方、お疲れ様でした。

行く前はかなり範囲が広いなって思っていましたが
行ったら案外こじんまりしていて良かったように思います。

宝箱は、
Σ(- -ノ)ノ エェ ここ社と言ってしまうというところや
工事中で迂回してくれと書いてあるようなところなどにもありました。

今回も下調べして行きましたが、
google mapはあまり役に立たなかったように思います。
拡大すると社の名前が消えるしぃ。
あまりにも小さいところは載ってないしぃ~です。

謎解き自体は難しくはなかったですが、
(≧◇≦)エーーー!
今どこにいるのかわからないってことが何度か。
GPS欲しい・・……(-。-) ボソッ。
そういえばGPSって携帯にも付いてますよね。
使ったことないけどw

迷子になるのも楽しいってことで。