[アレルギー]5年生の家庭科について | ネオのブログ

[アレルギー]5年生の家庭科について

昨日、懇談会でした。
今年は行かなくてもと思ったのですが、一応。

なんせ、よく学校行っているしね。
今週だけでも2回目だし。

懇談会の後、五年生の家庭科の調理実習について
話をしてきました。

卵・卵を含む材料を扱う調理実習→家庭科の授業中、他クラスに入って別科目の授業を受ける。

乳製品を扱う調理実習→現在、牛乳の解除を徐々に行なっていることから、
手袋をして作ることはOK、場合によっては家庭科室内で見学、試食は不可。

卵も乳製品も使っていない調理実習→調理実習参加OK、試食不可。

一人で教室や図書室で待機させるのかなと思っていたんですが、
いざという時(地震とかで避難しなくてはならない時)に備えて
一人にはしないとのことです。  (´▽`) ホッ。

アレルギーっ子にとって
5年生の家庭科って大きなヤマの一つに感じていましたが
なんとか乗り越えられそうです。

そうそう、裁縫セットの申し込み封筒もらって来ました。
今のケースってすごい。
ケースの割に、中身は昔ながら^^;