ものづくり立国 10000人の夢王国に行って来ました。(2013年2月23日) | ネオのブログ

ものづくり立国 10000人の夢王国に行って来ました。(2013年2月23日)

$ネオのブログ

幕張メッセで行われたイベントに参加してきました。
一部有料と書いてあったので
娘に先に予算を伝えました。

4年生となるとお金の価値がわかるようで
助かります。

一応1000円ぐらいまでで、あとは内容を見てということで。

駐車場に着いたのが10時ぐらいになってしまい、
着いた時はすでに待機列はありませんでした。

なので正直、腕時計の整理券は諦めていましたが、
予想外に無事にゲット。

目覚まし時計も作りたいしということで、
最終回を選択しました。

うちはアレルギーっ子なので、
川越シェフの料理教室には参加せず、
ブースを回ることにしました。
ギリギリまで参加しませんか??って
声をかけていたように思います。

$ネオのブログ
↑娘が作っている間に、
ミーハーなネオは川越シェフを観に行ったりしましたがね。
娘は無料で作れる指につける針山作り。
針も使わないので簡単に出来ます。
このレベルが今のうちの子にはちょうどいいようです。

娘が作り終えて娘と一緒に
川越シェフのトークショーを本のちょっとだけ見て。。。
本当、本のちょっと (;^ω^)

次に向かったのが、石のモザイクアート、500円
娘は自分の名前を入れて作りました。
なので、写真掲載できずでm(o・ω・o)mゴメンヨ。


$ネオのブログ
↑ミニ畳づくり、こちらも無料です。
手の小さい娘はホッチキス一つ扱うにも
苦労していました。

ネオのブログ
↑この上に去年勝浦で作ったお雛様乗せたら
ちょうどいいんじゃないと思ったのはネオだけかしら。

$ネオのブログ
↑目玉の目覚まし時計作りも
早目に並んで1回目の席をゲットしました。
2回目だと、腕時計と重なる気がしたんでね。
こちらも無料というから太っ腹ですよね。
作成時間30分。
出来上がった時計は持ち帰りできます。

うちの子は早速サブ机に置いて
勉強する時に使っています。
目覚まし時計で時間はかって勉強する娘って・・(;^ω^)
すでに何回ベルが鳴ったことやら。\(;゜∇゜)/


$ネオのブログ

目覚まし時計を作っている傍らで
ステージでは氷の彫刻が始まっています。
時計作りを終えて、速攻で観に行きました。

ネオは某ホテルのレストランで働いていたこともあって
珍しいものではないんですが、
娘は「すごい~」って感動しっぱなしでした。

$ネオのブログ
↑腕時計作り。
無料、朝、整理券をもらったものです。
目覚まし時計と基本的に作り方は同じですが
ものすごく細かいんです。
時計って精密機器だなぁって感じましたね。

$ネオのブログ
↑石膏で手形と作るというもの。
これも無料。
うちの子はほとんど無料のものを選びました。
親の財布事情をよく知っています(笑)


他にも
U字工事がゲストの時計職人とのトークライブを観覧しました。
ステージに出てきたのは、
目覚まし時計作りや、腕時計づくりでお世話になった方々。
実はすごい人達だったのねぇ~。
と、改めて感じました。

時計づくしとなってしまいましたが
充実した1日となりました。

翌日同じイベントに行きたいか聞いたところ、
やりたいものはみんなやったし...
ってことで翌日も開催されていましたが行きませんでした。

また来年、このようなイベントがあったら
連れて行きたいなと思っています。