宝探し in 流山に 行って来ました。(2013年2月17日) | ネオのブログ

宝探し in 流山に 行って来ました。(2013年2月17日)

体験型宝探しゲーム in 流山
流山小僧伝説 に参加してきました。

宝の地図は木更津でゲットしてきていた事もあって
下調べしてから出発しました。







注意以下ネタバレやヒントになってしまう可能性があるので
知りたくない方は今のうちに、エスケープを。
注意







新松戸で幸谷に乗り換えをするコースで行く事にしました。

新松戸で降りたらすぐにわかると思いきや、
Σ(^∇^;)えええええ~、どっち・・・(*_*;

そんな時に強い味方といえば、交番。

駅のローターリーにあった交番に駅の場所を聞きました。

思っていたところと全く違う (;^ω^)

新松戸の駅を降りて改札出たら、まっすぐ。
赤い鉄筋のところを通って、ロッテリアの脇を入って行きます。

迷子になりそうな人は交番で聞きましょう(笑)


ネオのブログ


Σ(`0´*)ヌォ、こんなところに駅が・・
っていうところにあります。


ネオのブログ

この路線は、SuicaやPASMOが使えない路線です。
(゜ロ゜)ギョエ!!

つまり、きっぷを買わなくてはならないのです。

きっぷ・・・。

そんなに駅があるわけではないので、楽勝です。
子どもと大人のきっぷを一度に一緒に買うことができます。

きっぷを買ったところまではOKだったんですが、
その後、ホームに入っていいのかわからず・・

みんな改札より手前で待っているし~

これは、もしや、大井川鉄道のように
電車が近くにやってきてから入場案内があるパターンなのか・・・。

ま、待ってみて、
みんなが行くときに行けばいいやと
いうことで。 

この幸谷という駅、なんとホームが一つなんですよ。

上りも、下りも同じホームを利用するんですっ!
びっくりデス。

乗り間違えないように気を付けなければいけません。

間違えると逆方向に行ってしまいますから。


ネオのブログ
↑嬉しい運賃設定です。


ネオのブログ
↑ローカル路線なのに、本数いっぱいです。
某路線より。


ネオのブログ

なんとか無事に電車に乗ることもできました。
別にホームで待っていても良かったみたいです。


ネオのブログ

流山まで行こうか、平和台で降りようか迷ったんですが、
平和台で降りて、先に謎2,3を解くことにしました。

駅に行けば観光地図が手に入ると思っていたら
宝の地図はあるものの、観光地図がまさかの看板だけ (*_*;

ネオのブログ

せっかく、誘致するなら、観光パンフレットも
セットにしたらいいのにd(^-^)ネ!

うちは下調べの時に使った流山・平和台周辺地図を印刷して行ったので
ほぼ道にさまよう事なく行く事ができました。

実は、今回の宝探しに持って来いの地図があるんです。
流山本町江戸回廊マップなるものが。

謎を全て解き終わって報告に行った後、
清水屋さんという和菓子屋さんに寄った時にいただきました。
(≧◇≦)エーーー!こんな良いマップがあるなんて
知らなかったぁ~。

完全にリサーチ不足です。...... ( 〃..)ノ ハンセイ。


とりあえず駅を出て、
目の前のイトーヨーカドーへ。
トイレに寄って、飲み物やらを仕入れて出発です。



[流山3号公園]



ネオのブログ


ネオのブログ

最近、千葉県内どこの公園に行っても見るようになった
空間放射線量の結果。

細かくは見ないですが、
除染基準の「0.23」を超えていなければOKを出しています。

こういう看板があることで、
除染管理をきちんとしているなって感じます。

これは子育てしている母親にとって
安心材料の一つです。

もちろん、天候や測定の仕方によって違いはあると思うので
あくまで目安ですが、それでもです。


ネオのブログ

この日は日曜日ということもあり、
他に遊んでいる子はいませんでした。

下がぬかるんでいたからかも?!


ネオのブログ

思ったよりも長い公園で、奥まで行っていないのですが、
シーソーと、滑り台がありました。

ちょこっと遊んで、いざ目的地へ。

=( ・_・;)⇒ アレ?

住宅地で迷子です。

宝の地図を持ってなくて、子連れじゃなかったら
完全に不審者です。

(≧◇≦)エーーー! 行き止まりだし・・。

行けると思った道は行けずっていうのが
今回結構ありました。


[寺田稲荷]

鳥居の前にある石が気になってたまらず
寄ることにしました。

$ネオのブログ

こんな状態なので、先へなかなか進めませんが、
新たな発見があるのは楽しいことです。



[長流寺]


ネオのブログ

「多分、梅だと思うんだけど、匂いがしないんだよねぇ~」と娘。

ネオのブログ


$ネオのブログ


ネオのブログ

ネオのブログ



$ネオのブログ



[赤城神社]

ネオのブログ

大縄をくぐって行くと、左側に小さな公園がありましたが
遊ぶ~と言わなかったので、スルーしました。


ネオのブログ

ネオのブログ

結構急な38段の階段を登ってお参りしていると、
(≧◇≦)エーーー! ここでまさかのトイレコール。

こんな時に
急なあの階段を降りるのは
難しいと思って、側道の坂を降りれば
きっとケーズデンキにつながっていると思いきや、
つながっておらず・・。

隣のお寺ならトイレがあるかと思いきや見つけられず、
流鉄展のところでトイレを借りることにしました。
ありがとうございました。 (人-)謝謝(-人)謝謝。

今、写真を見たら、鳥居の横にトイレらしきものが。
頑張って階段を降りて来ればよかったのも。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ。


ネオのブログ

スッキリして出発。

流鉄展は鉄道好きな人なら是非立ち寄って見ると良いと思います。

流鉄展のところで、地元情報をゲット。
次の目的地まで、電車やバスに乗る距離なのか
歩いて行ける距離なのか教えてもらいました。

思ったよりも、こじんまりしているので
歩いて行けるということなので、歩いて行く事にしました。

ネオのブログ

ですが、なかなか進まないのは相変わらずです。

$ネオのブログ

見つけたのはどんぐり。
子どもながらの発見です。


[流山1号公園]

謎壱のキーワードを求めて、
流山駅方向に歩いている時に寄りました。

だって、休憩したいって言うしね。

遊ぶんだから、全然休憩にならないと思うんだけどね。

ネオのブログ

「1号と3号はあるってことは、2号もあるのかな?」と娘。

地図で見るとあるみたいですが、通らずにやってきてしまったみたいです。


ネオのブログ

この公園にも当然ありました↑

$ネオのブログ

アスレチック遊具があります。


ネオのブログ

そ、そういえばブーツだけど、大丈夫・・?

ネオのブログ
↑写真で見るよりも結構な高さがあります。


ネオのブログ
↑滑り台ももちろん。

ネオのブログ
↑ブランコも。身長126cmのうちの子には低いようです。


だんだん、ブログ重たくなって来ていますねぇ~。
表示されるまでに時間がかかりすぎのような・・。
ま、毎度のことながらm(o・ω・o)mゴメンナサイ。


公園で遊んだ後は、ひたすら歩くのみです。

途中キッコーマン近くを通ると
「パン屋さんの匂いがする」と娘。
小麦の匂いには敏感みたいです。


$ネオのブログ

やっと流山のバス停を発見。

ネオのブログ

本数が少ないので(うちの近所より多いけど)
利用する際は時間を調べて利用したほうがよさそうです。


[浅間神社]


$ネオのブログ

ネオのブログ
↑これが富士塚です。


お参りして、富士塚みて神社を後にしました。

そして、更に歩きます。

北と南を間違えないように
地図で確認して歩きます。

ネオのブログ

ネオのブログ

o(´^`)o ウー、風が強い。


ネオのブログ

遠くには、スカイツリーが見えました。

小さくですけど。

この後、最後のキーワードを回収して、
報告場所へ。

報告場所は、万華鏡ギャラリー見世蔵がおすすめという事だったので
そこに行きました。

ネオのブログ
↑こんな写真を撮ることができます。

報告も無事に終わり、宝探し完了!!

見世蔵の前にある清水屋さんへ。
和菓子屋さんなら、卵・乳アレルギーの子でも
食べられるお菓子が結構あるんですYO。

さくら餅と、おまんじゅうを買い込んで駅に向かいました。


ネオのブログ


ネオのブログ

ネオのブログ
↑駅のベンチでいただきました。
おまんじゅうも、桜餅も美味しかった (^-^)ノ


ネオのブログ
↑ゲットした缶バッチ


ネオのブログ
↑帰りのきっぷ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

思ったよりもこじんまりしていて
謎も小学生でもわかるようになっていて
楽しめました。

流山ぐらいの移動が子連れには
ちょうどいいかなって思いました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆