魔法学園のフシギな宝探し 行って来ました。(2013年1月27日) | ネオのブログ

魔法学園のフシギな宝探し 行って来ました。(2013年1月27日)

-この記事は書き途中です-

クタクタです。☆ヽ(o_ _)oポテッ。

問題は難しくなかったんですが、その4の
探索範囲遠すぎ~。

行きは頑張って歩きましたが
帰りは都バスを利用しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日行くはずだったところに今日行って来ました。

新木場で乗り換え、豊洲へ。

駅で降りたものの、ららぽーとが
どちらかさえもわからず、迷子に。

街ナカにある地図を見ながら
受付になんとか到着。

アンケートを回答して、
ガチャガチャのコインと、宝の地図 その1,その2、学生証をもらいました。

学生証はグループで1つみたい。
地図はいくでももらえるとのこと。
なので、娘とネオの分をいただきました。

ネオのブログ

その1は超カンタンです。

その2はなかなか難しいです。
特に来たことがない所だと。

ただ人だかりが出来ていたり、
子ども達が、こんなところに宝箱が・・
って声が。

最後の答えよりも、
ヒントの方が難しかったように思います。
ヒントって書かなくてもいいのかな??
って思いつつも、
先に答えを見つけてから、
一応ヒントも回ることに。

おかげでよく歩きました。

その1,その2の回答を提出して、
シールとカード1枚をもらいました。
更に、その3,4の地図をもらって説明を受けました。

とりあえず、お腹すいたっていうので
何か食べられる物を探すことに。
ららぽっておしゃれな物多いけど
アレルギーっ子が食べられる物って少ないんですよ~。

でも最近学んだことがあって
お寿司屋さんなら、食べられるって分かってからは
お寿司屋さんを探すようにしています。

ららぽの中にも、お寿司屋さんが入っていて
良かったぁ~。(´▽`) ホッ

待っている間に、集合場所解けてしまった。
またしても、先に答えのアリカに向かって
その後にヒントを探しに行くということに。

その3まではかなり順調。

苦労したのがその4。
とんでもなく遠かったぁ~。
それでもキーワードを求めて歩きましたよ~。


ネオのブログ

途中で何回かコンビニに立ち寄ったりです。

歩いて15分ほどという説明を受けましたが
うちの子と頑張って歩いて30分程って感じです。

キーワードは全部集められたのに、
距離感がわからず、通り過ぎていたようで、
東雲水辺公園も行っちゃいました。

ネオのブログ

もうすでに夕暮れです。

最後が見つからないし、どうしようかってことになったんですが、
とりあえず来た道を引き返してみることに。

(≧◇≦)エーーー! 
「ワンちゃんと遊べるスペースもあるんだねぇ~」
って先程話をしながら通ったんですよ、そこ。

完全に見逃していましたぁ~。

無事にその4の答えもゲットして、ららぽーとに戻ることに。

「でも、もう歩けないの、足痛いの」攻撃が始まったので
ここは文明の利器にお世話になることに。

豊洲駅までバスに乗ろうという事にしました。

が、都内のバス停はよくわからない。
なんでバス停1つで行き先が幾つも違うん??
豊洲の駅に行くバスってどれ??
見たけどわからないので、
次に並んだおっちゃんに聞きました。

そしたらどれでも行くってさぁ~。

さ、更に、都バスの乗り方わからない (^▽^;)

説明を読むと、ICカードでも支払えるという事は書いて有るのだけど
それ以外のことはなんとも。

①千葉県内某所みたいに、
乗る時にピッ、おりる時にピッの二回タッチタイプなのか、

②これまた千葉県内某所みたいに、
行き先を告げてピッなのか

③はたまた、何も告げずに乗る時にピッなのか

o(´^`)o ウー、バス行ったばかりだったみたいで
1番先頭に並んでしまって前には人が居ない。
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ。

さ、更にいくらなのかもわからない。
だから、PASMOにしたんだけどねっ(笑)
PASMOなら自動的に引き落とされますから (ΦωΦ)ふふふ・・・・

バス停の説明を読み終わる前にバスが。
とりあえず乗って、ららぽーとに行くか聞いて乗車。
PASMOで払いたいことを伝えると運転手さんが
教えてくれました。

都内のバス全部かはわからないですが
乗る時に特に行き先を告げずにピッとすればいいようです。

バスに揺られながら、豊洲の駅近くになって
ふと、次のバス停ってどこだろう・・。
どうも路線図を見てもどこを走っているのか
次のバス停がどこなのかもちんぷんかんぷん。

隣に乗っているファミリーの方
おそらく地元の方だと思われる方に
ららぽーとに行くためには
豊洲の駅で降りればいいのかを聞き教えてもらいました。
(人-)謝謝(-人)謝謝。

豊洲駅でおりるよりも、その次で降りたほうが近いということを
教えてもらい、一つ余分に乗りました。
おかげで近かったぁ (^-^)ノ

バスから降りて、報告に行き、
エコバッグ×2、タカラッシュのカード2枚をいただきました。

あら2学期だから人数分?

それともグループで報告するのと、
一人ずつ報告するのとでは違うんでしょうかね?
今ひとつよくわかりません (^▽^;)

帰るときにはすでに真っ暗です。

足が痛いながらも、クタクタになりながらも
娘を何とかごまかして、家に連れて帰りました。

次は2月1日以降に3学期が発表されるそうです。
学生証だけあればいいそうです。

次回、さらに範囲が広がるのであれば
都バス情報を調べてから行こうと思いました。

今日は良い社会勉強になりましたとさ。
時間の余裕があれば、ガスってなあにへ行こうと思っていましたが
そんな余裕はありませんでした。
次回こそw

とりあえず筋肉痛です。