越谷市科学技術体験センター「ミラクル」に行って来ました(2013年1月20日) | ネオのブログ

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」に行って来ました(2013年1月20日)


ネオのブログ

どこへ行こうか迷っていたんですが、
道路に雪が残っていたり、アイスバーンになっているかもしれないと
思って電車で出かけられるところというわけで
ミラクルです。
月に1回のペースで行っているところです。

東松戸でJR武蔵野線に乗り換えて
南越谷で下車。
その後10分ぐらい歩きます。
バスに乗るか微妙な距離で、
毎回何かと歩いて行ってしまいます。

14時~の実験に参加したいなと思ってたのですが、
電車を降りたお腹空いた攻撃が。

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

さっき食べたばかりですぞよ。

それも丼もの。

なのに、お腹すいたとなぁ~。

仕方ないので何か食べていく事に。

コンビニのおにぎりを買って
ミラクルの休憩スペースで食べるというのもありですが、
あったかいもの食べたいというのがあったんで
四六時中に。

アレルゲン一覧表はあるにはあったんですが
新メニューについてアレルゲン表がなく、
本社に問い合わせをしてもらっちゃいました。

(人-)謝謝(-人)謝謝。

娘がオーダーしたのは、ほっけ焼き定食。

味噌汁には乳製品入っているというので
味噌汁だけネオが食べました。
o(´^`)o ウー、学校給食と一緒で
味噌汁に乳製品(笑)

そんなこんなで、時間はあっという間に
2時半。

せっかく来たのにご飯だけ食べて帰ることになるなんて・・
って事でミラクルに行きました。

14時~の実験には間に合わなくても、
最後の工作には間に合うだろうという思いで
頑張って歩きましたよ。

途中、歩道がつるつるになっているところもあって
何度か転びそうに。 (;^ω^)

なのでいつもよりも時間がかかったように思います。

ミラクルに入ってまず向かったのが3F。

15時まではパズルを楽しみました。

未だに解けないパズルが幾つか。
4つのピースを使ってT字を作るというもの。

答えも用意されているようですが
自力で解きたいんですYO。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

工作は15時半からですが、
15時過ぎぐらいから並びました。

いつも大体、始まる時間の
30分ぐらい前に並びます。

本人にしか整理券を配らないので
受付時までに本人が並ぶ必要があります。

実験の時は、ネオは大抵見学ですが、
工作の時は一緒に作ります。

今回の工作は「立体万華鏡」です。
小4~大人のコースは 100円 でした。
小1~小3のコース(低学年用)もあります。

低学年用に空きがあれば、小4以上でも
参加できるとありますが、
毎度低学年コースの方が先に定員になるように
感じます。

そうそう
小学1年生以上でなければ、見学者として
入室することも出来ません。
いろんな物があって危ないですから~。

それはそうと、受付をしたら
材料をもらい、席に付きます。

ネオのブログ

今回もやることが多い工作です。

娘の補助には回れません。

写真を撮る余裕も殆どなしです。

自分の作品を作るのが精一杯ですw

$ネオのブログ

今回の工作はひたすらはさみで切ります。
そして鏡に傷をつけて
箱を組み立てて、色を塗って
装飾用の折り紙を貼って出来上がりです。


ネオのブログ

今までもいろんな万華鏡を作ってきましたが
これも感動ですぅ~。

写真うまく撮れなくて申し訳ないのですが



ネオのブログ

中はこんな感じです。
実際はもっと綺麗です(笑)

17時閉館ですが、駐車場も17時に閉まるようなので
注意してくださいね。


ネオのブログ

寒くなってきているのに、遊ぶは勘弁して欲しいところですが
ちょっとだけということで。

寒いので歩きたくないというのもあって
バスで新越谷駅まで行きました。

大人100円、子供50円

あっという間に駅に付きます。

帰りに舟和のくず餅と、すあまを買って帰りましたとさ。