年越しに向けて (17:40 更新) | ネオのブログ

年越しに向けて (17:40 更新)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2012年もお世話になりました。
2013年もよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
皆様、良いお年を~ (^-^)ノ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[平成24年12月31日 8:49]

$ネオのブログ



(≧◇≦)エーーー!
現在、まだこの状態。

全く仕上がっていません。

今日は
煮物と、きんぴらごぼうと、紅白なます
を作る計画になっています。

が、10時までに実家に娘を迎えに行かねばなので
行って来なくては。

それにしても、我が家ってボール少ないのかしら・・?

冷蔵庫に入っているのもあるから
そんなもんか~。

そうそう、実家行ったついでに
ごま買って来なくてはだぁ~。

というわけで、行って来ます。

(^-^)ノ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[13:09]

実家から帰って来ました。

途中でお腹空いたっていうので、マックにもよったので
こんな時間に。

ついでにガソリンも入れてきたさ。

あ、お豆腐屋さんだぁ~。
厚揚げ買ってこようっと。

[13:21]

豆腐屋さん、行っちゃた。

追いかけて行ったのでいい運動に。

さあ、作るかぁ~。

[14:15]

やっと、一品出来上がり。

$ネオのブログ

現在、粗熱を取りつつ、味を染み込ませつつ。

んで、玉こんにゃくの味噌煮。

だって実家から、玉こんにゃくを大量にいただいちゃったんですもの。
350g*2+400g=1kgオーバー ('-'*)フフ。

なので
予想外に作ることになった一品。

それも、たっぷりw
たっぷりすぎでしょ。

それも朝、アク抜きしたもの以外は
アク抜きせずに使用。

味の違いわかるかな?

煮物にちょこっと入れて、後は味噌煮に。


[14:38]

順調に作りあげています (^-^)ノ

ただコンロが2個なので大変。

1個は煮物に取られているし・・(;^ω^)

傍らで、きんぴらごぼうを作りました。


ネオのブログ

が、肝心のゴマを買い忘れたことに
今気づいた \(;゜∇゜)/

今年はゴマ抜きでもいいかな???

きんぴらになくても良いけど、
厚揚げにゴマなくていいか??


[14:58]

やっと、紅白なますにとりかかりました。

今年も紅の方が多くなる感じ。

だって、

「ママ、大根食べてイイ??」ってさ・・(;^ω^)


ネオのブログ


[15:21]

あまりにも紅なますになってしまうので
大根を足しました。

出来上がった煮物は早速娘の
つまみ食いの標的になっています。


$ネオのブログ

娘が食べているれんこんは、
れんこん農家さんからいただいたものです。

(人-)謝謝(-人)謝謝。


[15:36]

紅白なます完成。

ネオのブログ

太いのあり、細いのあり。
その辺はご愛嬌さ ('-'*)フフ

後は、厚揚げのみなんだけど
寒気が・・。

バファリン頑張ってのみました。

お風呂沸かしてあったまってから
御重に詰めようと思っています。

( ((-。-) ))ブルブル...


[17:18]

完成~ (^-^)ノ


ネオのブログ


まだ食べちゃダメと言われて
ちょっといじけている娘。

散々つまみ食いしたのに・・……(-。-) ボソッ


ネオのブログ

[一の重]

チョキ田作り
チョキ松前漬け
チョキ酢蓮根

宝石白ちょろぎ
宝石白丹波の黒豆
チョキ紅白なます
宝石白松竹梅かまぼこ
宝石白さくらんぼ菓子

[ニの重]

チョキ味噌こんにゃく
チョキきんぴらごぼう
チョキ豚肉の香り漬

[小鉢]

チョキ栗きんとん
チョキ煮物


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チョキ=手作り 宝石白=既成品