餅つきに行って来ました(2012年12月9日) | ネオのブログ

餅つきに行って来ました(2012年12月9日)

12月9日の日曜日は
PTAの地区レクの餅つきに行って来ました。

$ネオのブログ

去年は木の臼だったような気がするんですが・・
今年は・・。

この臼を見て娘が一言。
「花崗岩」

シーー( ̄、 ̄*)ーーン

た、確かに...

でも、この臼見て
花こう岩だからって
テンション上がったのは
キミダケヨ (;⌒▽⌒)σ (娘)

さすがにじっくりと観察はしませんでしたがd(^-^)ネ!

mainは餅つきだってばw


$ネオのブログ

ついた餅は自分たちで丸めます。

鏡餅として持ち帰るためです。

ですが、作った鏡餅ってカビが生えやすいので

我が家は家に帰るなり、速攻で冷凍保存。

乾かしてから保存したほうが良かったのかな??

なんて考える暇はなかったんですよ、この日は。

だってこの後クリスマス会だったんですもの。


$ネオのブログ

もちろん、その場でもいただきましたよ~。

あんこに、きなこに、お雑煮。

来年も行きたい気がしますが
あるといいなぁ~。

ちなみに、レクの後に行われる自治会の方は
参加せず、お手伝いせずでごめんなさい。

時間ギリだったんで。 m(_ _;)m ゴメン!!