電力中央研究所我孫子地区の一般公開に行ってきました。(2012年10月13日) | ネオのブログ

電力中央研究所我孫子地区の一般公開に行ってきました。(2012年10月13日)

この記事は書き途中です。

-(*_ _)人ゴメンナサイ、下書き保存に入れたつもりが、
アメンバー限定公開になっていたようで・・。-



2012年10月13日(土)に、
我孫子にある電力中央研究所(電研)に行って来ました。

我孫子の駅に着くと、ロータリーにバスが。
9時50分発のバスは2台用意されていました。
「立っている方は、後ろのバスも同じ時刻の発車ですので...」
と案内があったので、後ろのバスで行く事にしました。

バスに揺られること、10分ほどで着きます。
行きは大回りをしている感があります。
帰りはとても早く感じました。

会場ではまず受付です。
名前を書くというのはありませんでした。
資料と子供向けのクイズラリーの用紙をもらいます。

去年は開催されなかったイベントですが、
前々回の様子などをインターネットで調べた時には
こどもの工作などのイベントがたくさんありました。
しかし、今回は子供向けなのは、
このクイズラリーと、ぬりえ、ミニラボツアーぐらいです。
あとは難しい講演がいっぱいです。

$ネオのブログ

クイズラリーをしながら、研究所内を回るようになっています。
小4の娘でも難しいかなと感じるところありましたが、
ほとんどがパネルに回答が書いてあるので助かりました。
それでも分からない問題は、教えてくれますチョキ

クイズラリーを半分も回らないうちに、
寒いと言い出した娘。
確かに肌寒い感じはするけど、そんなに寒いかっていういいお天気です。
とりあえず、パーカーを着せて、
休憩所を見つけて休憩。
もしかしたら、お腹が空いて寒いのかもと感じたので
おにぎりとお茶で早めのお昼にしました。

$ネオのブログ

それでも寒気がするという娘。
おでこに手をあてても熱っぽさはありません。
とにかく暖かくということで、
温かい飲み物を売っていないか聞くことにしました。

色々としらべてもらった結果、
国道6号を超えた向こう側の敷地内の自動販売機ならあるとのこと。
案内してもらい、温かい物を飲ませたら、
体が温まったようで、元気になったので、
クイズラリーの続きをまわりました。


$ネオのブログ
途中、油を絞る体験をしたり、
顕微鏡で乳酸菌をみたり、
クラゲをみたりです。

$ネオのブログ
↑カオスの振り子もありました。

ミニラボツアーに参加するよりも、ミラクルに行きたいというので、
足早にバスに乗り込み、我孫子駅へ。