秋葉祭 二日目行って来ました。(2012年10月7日) | ネオのブログ

秋葉祭 二日目行って来ました。(2012年10月7日)

この記事は後で書きます。
とりあえず、カメラの充電せねば。
本日、参戦された方お疲れ様でした。
やっぱり昨日、レポ書いて良かった(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

朝から雨。
それもかなりの雨。
朝一度起きて、朝ごはんを食べてから二度寝、三度寝をして
家を出たのが結局11時頃。
予想外に国道464号線の渋滞にはまり、12時ちょっと前。
昨日も行っているので、帰りのことを考えて
帰りのバス停から近いところにとめました。

雨ということで、昨日と変わっている点が何点かありました。
特に屋外でやっていたものは中で行われていると言った感じです。
雨ということもあって、昨日とはちょっと違った回り方をしました。

まずはお菓子の家。
出てくるとお菓子がもらえることは昨日確認済なので。
今日はなんと、かっぱえびせん×3個もらいました。
それをリュックにしまって、次に向かったのが
豚汁です。
今日は寒いのでとてもありがたく感じました。

$ネオのブログ
↑階段に座って頂きました。
昨日は外の階段で頂いたんですが、寒いし、雨降ってるしで。
でも立って食べるほど、バランス感覚がない娘だったりします。
食べた後は、昨日行っていないところに行こうということで、
建物の中をぐるぐる。
途中、お絵かきせんべいを見つけたので、やっていく事に。

$ネオのブログ
↑昨日もやっているのですっかりと慣れたものです。
後ろのお兄ちゃんがドラえもんをすっごく上手に書いていました。
見本にしてあげたいほどヾ(@^(∞)^@)ノ
娘はというと、昨日とあまり変わり映えせず、
自分の名前を書いていました (^▽^;)
昨日は青にして唇が真っ青になったので、
今日は青以外のピンクを選択。



$ネオのブログ
↑青よりもピンクのほうが合成着色料が多いのか、
昨日よりも苦いとなぁ・・。
「甘いけど、苦いから色のついたところだけ食べて~」となぁ・・。あせる


$ネオのブログ
↑プラバン。
今日のは透明です。
写し絵の要領でできるので、うちの子でも、まともな絵が描けます。
4年生になっても、絵は上達しておらずなので
下絵があるのはとても助かります。

で、このプラバンをやっているときに、
娘のお友達が。
((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ。
こんなところで・・w
確かに小学校経由でお手紙もらったもんねっ状態。

その後、一緒に回りたいというのかと思ったら
その辺りはサッパリとしている子どもたち。
「じゃあ、またねぇ~」って感じで別行動です (^▽^;)
ま、毎日学校で会っているからなのかねぇ・。・

うちはその後、3D体験、写真の展示などに行きました。

【3D体験】
3D体験はすごかったぁ。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?の連続です。
最初、老眼鏡を使ったもので立体視を見せてもらって、
その後、もうちょっと高度のものも見せてもらって、
更に映画で使われている技術を見せてもらって、
更にはメガネ無しで立体に見える物を見せてもらいました。
立体に見えるかどうかは、脳の働きによるものなんだそうです。
ちなみに、ネオの時代の立体メガネといえば
赤と緑でしたが、今のは違うんですよ~。
知ってました??
(´・ω`・)エッ? 年齢がバレるって・・??
ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ

それも二枚重ねると真っ黒になるって...。
帰ってきてからふと思ったんですが、
それって、それって、もしかして偏光板と似てるのでは!
って思ってしまいました。
先日、越谷のみらくるで偏光板二枚重ねると黒くなって見えなくなるというのを
やったばかりなので余計そう感じるのかもしれません。

今度、聞く機会があったら、聞いてみようと思います。


【写真の展示】

ネオにとって写真はサッパリの世界です。
娘にとってもサッパリの世界ですが、
「写真には詳しくないから、どれがすごいのかわからないけど、
綺麗と感じた物がきっとすごいもの、心に響いた物がきっとすごいものなんだよね。」と、娘。
そう、その心で写真をみるのはとてもいい事だと思います。
どこで撮られたのか撮影場所が書いてなかったのが残念です。
書いてあったら、是非旅人として行ってみたいと思うところが
たくさんありました。


【学食】

昨日行けなかったところの一つです。
学食は案外シンプルな物が多く、
娘が食べられるものがあったりします。
メニュープレートに小さくアレルギー表示がされています。
ものすごく小さくです。
ショーケースのプレートとにらめっこです。
時間が時間だったこともあって
既に売り切れているものもありましたが、
娘が食べられるものを選びました。

$ネオのブログ
↑これで500円というから破格値です。
おろしのソースが辛いかもしれないから嫌だというので
わがまま言って別添にしてもらいました。
ネオは学園祭特別メニューらしいチャーシュー麺にしました。
昼ごはんは来る前に既に食べてきたのに
ぺろりと食べました ('-'*)フフ。


【迷子に】

昨日も同じ学園祭に来たのだから
迷子にはらないだろうと思っていたのですが、
迷子になり、体育館ってどこ??状態に。
迷ったら人に聞くのが一番です。
同じ所を何度か通ったような気が (-。-;)
地図見ても、自分がどこの方向に向かって立っているか
さっぱりなんですもの ニャハハ(*^▽^*)。
迷子になっている間、自動販売機を見つけました。
昨日は見つけられなかったんですが、迷子になると新しい発見がありますw


【飛行船体験】

$ネオのブログ

↑昨日、家に帰ってからパンフレットを見て、
行きたいと言ったところです。
浮いているものを(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~と眺めるのかと思っていたら、
操縦させてくれるとのこと。
風船にあてると、ポイントが貰えて、
そのポイントによってお菓子がもらえるというものです。
ですが、アレルギーっ子。食べられるお菓子は限られています。
風船に上手にあて(←思ったよりも操縦できた娘)
お菓子3個いいよってなったんですが、
食べられる物がほとんどなく、ラムネ3個もらって来ました。




【チバ犬】

$ネオのブログ
昨日から気になっていたんですが、ちば環境再生基金のキャラクターマスコットです。


【印西くん】

$ネオのブログ

印西市のキャラクターです。


【仮装】

コスプレをしたお兄ちゃんがたとも写真を撮りました。
ブログに載せていいかは聞くのを忘れたので
掲載していません。
快く、写真撮影に応じてくださってありがとうございます。


【きのこ】

花火までは時間があったので、
池のまわりを観察。
娘の友達らにきのこがあると教えてもらいました。
でかいものから、小さいものまで
それも種類も色々。

ネオのブログ

ネオのブログ

ネオのブログ



【桜】
多分、桜だと思います。

ネオのブログ



【花火】

写真に撮るのはネオにはやはり無理がありました。
↓これが限界です。
$ネオのブログネオのブログ

すごく間近であがるため、ド迫力です。
花火大会のような人ごみを想像していましたが
スペースには余裕がありました。

娘たちは最前列で観たいと言って
前の方にいましたが、怖いと言って後ろに下がってきた程です。
それだけ迫力満点です。

最後には拍手が起こるほど感動的なものでした。

こうして二日間、同じ学校の学園祭に行って来ました。
十分楽しんだように思います。

また来年も行きたいものです。