秋葉祭に行って来ました。(2012年10月6日) | ネオのブログ

秋葉祭に行って来ました。(2012年10月6日)

東京電機大学の秋葉祭に行って来ました。

予定していた土浦には行きませんでした。
ごめんなさい。だって、天気予報みたら
午後3時ぐらいから雨なんですもの...。
花火観たい気持ちはあったんですが、
風邪を引かせるわけには行かないしなので。

詳しいレポは後ほど。

明日も行く予定です。
なんせ、明日は花火があるんで。
明日は着替え持っていきます(笑)
予想外に濡れました。
(´・ω`・)エッ? なんで・・って
思った方は、着替え持って行くべし?!

キャンドルづくりも、アナウンサー体験も、
プラ板も、わわわクラブ(ゲーム)も、
おせんべいお絵かきも、クッキー作りも
無料。

無料で遊べるもの多数ありです。

豚汁は当日のパンフレットが必要となりますので
なくさないように。



明日も車で行くか、それともバスで行くかは
朝起きてから決めようと思っています。



バスの時間を見たら、11:10、13:10なので、
豚汁のためにも、車で行こうかなと思います。

駐車場は真名井の湯の角を曲がって
千葉ニュータウン中央駅との間にあります。
去年と違う場所とのこと。
間違えないように、公式HPで確認を。


今日、東京基督教大の綿菓子の券をもらったので
行きたいと言っている娘がいます。
場所をしらべてみると、花の丘公園の隣なんですね・・。
地元なのに知らなかった (^▽^;)

駐車場はあるのかな??
なければ、北総花の丘公園にとめていけばいいかと
思っていたりします。

北総花の丘公園駐車場
Eゾーン 4時間まで300円。4時間超600円
午前8時30分から午後5時30分まで ←終了の時間はきちんと覚えておかないと・・。

ちなみに、明日(2012年10月7日)まで
北総花の丘公園では、花と緑のフェスティバル&花の丘マルシェをやっているようです。
チョークアートのCandy Pinkさんもあるようです。


$ネオのブログ

既に眠くなって来て、寝たいネオだったりします。
でも、明日行く人が見てくれるかもしれないのでレポ。
どうせ、娘の宿題終わるまで寝れないですしね。

駐車場があるというので、車で行きました。
駐車場200台というので、止められなかったら
ジャスコにでもとめるかなという気持ちぐらいで行きました。

駐車場は去年と場所が変わっているそうです。
うちは、今回初参戦ですが、駐車場が遠くなったと話している方がいました。
駐車場は学外にあります。
真名井の湯の横の空きスペースです。
こんなところに駐車場あったっけ??というところに車を止めました。
駐車場からはバスが出ています。
シャトルバスで無料です。
バスで揺られること、3分ぐらいで大学につきました。
せっかくですからバスを使いましたが、
駐車場から歩いても大丈夫な距離に思います。
バスが大学に着くと、パンフレット一式が入ったバッグと、
地図、それから女性のみ化粧品サンプルの配布がありました。

$ネオのブログ
とりあえず、大学の名前が入っているところで一枚。
どこへ行ったか忘れないためのものです。

門を入って左へ進んでいきます。
食べ物屋さんやら、フリーマーケットのお店やらが並んでいました。
卵・乳製品アレルギーの娘が食べられそうなものはほとんどなしです。
うどんあたり行けそうな気がするにはするんですが、
過去にうどんを食べて痒くなってからは、うどんは外では食べたくないみたいなので
パスしました。


$ネオのブログ

まず、やってきたのが、「わわわクラブ」というサークルさんです。
東京基督教大からやってきていると言っていました。
ミッションがあってそれをクリアするとお菓子がもらえるようになっています。
このミッションのカードに綿菓子の引換券が付いていますYO。
なので東京基督教大にも行こうと思っている方、無くさないようにd(^-^)ネ!

ミッションは5つ。
クイズに答えるものあり、

$ネオのブログ

ボールをかごに入れるものあり、

$ネオのブログ

紙飛行機を作って飛ばすものあり、


$ネオのブログ

線路ゲームありです。

子どもにとって楽しいものばかりです。

Σ(^∇^;)えええええ~っていう感じのクイズ問題もありますが
その辺はご愛嬌ってことで。

ミッションをクリアして、お菓子をもらって、ふと見ると
列が。
なんでも豚汁とのこと。

$ネオのブログ
↑入り口でもらったこのパンフレットが必要です。(無料)

$ネオのブログ
↑大きな具が入っています。
もちろん、インタール飲ませてから食べさせました。

12時~13時はほとんどが休憩中になっていました。
後で知ったのですが、食堂がある模様です。
11時~14時まで。

$ネオのブログ
↑懐かしいお絵かきせんべいです。
ネオの時代は、縁日には必ずあったような気がします。
今となっては見なくなってしまいましたが。
原材料を確認してもらったら、卵も乳製品も入っていないので
体験させることにしました。
シンプルに自分の名前を書いて、ザラメをかけてもらいました。
それも1色。
カラフルじゃなくていいのと思いましたが、
「ゴチャグチャするから」と娘 (;^ω^)
こちらも無料です。
ありがたい限りです。

隣のクッキー作りも無料のようでしたが、
さすがに、卵・乳製品入っているだろうし、食べられないだろうしということで
パスしました。


$ネオのブログ
↑作ったら食う。これ基本です。
ただ、もし作るのであれば、青以外の色がおすすめです。
食べ終わった後、唇が真っ青になってしまいますから。
一瞬、やばい??チアノーゼかって思ったほど青くなります。
ご注意を。


$ネオのブログ
↑お菓子の家です。
中でボールを転がして遊べるようになっているみたいです。
娘は一回やっただけで出てきました。
入れるのは子供だけで大人は入れません。
出てきた後はお菓子をもらえます。
チョコレート類がほとんどですが、ガムや飴があって
娘が食べられるガムを頂きました。(無料)

他にもアナウンサー体験(無料)に行ったり、
漫画が展示してあるところをみたりしました。
アナウンサー体験はDVDを作ってくれるとのこと。
30分かかるというので、学内を回ってみることにしました。

学園祭に併せて、図書館が一般解放されていました。
大学の図書館は変わったものがあって好きです。
東京電機大学ということだけあって、
パソコン関係の本が多かったように思います。
そんな中、うちの子は、鉱物が載っている図鑑を発見。
分厚い図鑑です。絶対うちでは買えないし...というお値段がするものです。
それをじっくりと、鉱物と岩石のところだけ読みました。
化石とかはスルーの娘です。
他にも回文の本をみたり、中々楽しめました。

そうそう、話はちょっと飛びますが、
この大学、男性が断然多いそうです。
ということで、女子トイレが少ないんです。
「男子トイレはあるのに
(≧◇≦)エーーー!女子トイレはどこ??」
ってぐらいに少ないです。
わからない時は聞いてしまうのが吉です。
ネオも聞いてしまいました。
丁寧に案内までしてもらいましたYO (^-^)

DVDを取りに行って、ちょっとだけ女装大会のステージを見ましたが
うちの子は興味なし。
それどころか、四つ葉探しをはじめてしまいました。(+。+)あちゃ-。
四つ葉を探していると、遠くはなれたところにもテントがあることを発見。

行ってみると、ダイラタンシーなるものをやっていました。
片栗粉を水に溶いたものだそうです。
そ、それって..
主婦の言葉では、水溶き片栗粉っていうんじゃ???
って思ったのはネオだけでしょうか?

$ネオのブログ

このダイラタンシーなるものにすっかりとはまり、
プラ板(無料)作った後も、また行きました。

$ネオのブログ
↑この体勢なので、濡れます。
いやぁ、中にはいることになったお兄さんはもっとすごかった。
帰り、駐車場まではバスなのに・・です。
トイレに行って顔やら足やらを拭いて、
洋服は仕方がないとあきらめ、上にパーカーを着せてごまかしました。

明日も行く予定です。
明日は着替え持っていこうかなと by 娘。

$ネオのブログ

わわわクラブ 無料
豚汁 無料
駐車場料金 無料
シャトルバス 無料
キャンドル作り 無料
お絵かきせんべい 無料
ダイラタンシー 無料
プラ板 無料
アナウンサー体験 無料

結局、大学内でお金使って来ませんでした。
帰りにガストによってお金使ったぐらいです。

明日は、宿題が終わり次第家を出る予定です。
お昼近くになる可能性ありです。