東大駒場博物館 特別展「石の世界」に行って来ました(2012年9月17日) | ネオのブログ

東大駒場博物館 特別展「石の世界」に行って来ました(2012年9月17日)

東大駒場博物館 特別展「石の世界 ―地球・人類・科学― 」の最終日に行って来ました。

もっと早く知っていれば、もっと足を運んだかもしれないところです。

都内なので、交通費がそれなりに掛かるので
掛けだったんですが、行ってよかったと思います。

この日は連休最終日とあって途中、乗換駅の押上で
ものすごい人ごみに逢いましたがなんとか
大丈夫と言った感じです。

駒場東大前は東口からでるのがおすすめです。
西口から出てしまったもんだから、
線路際をずっと歩くことになってしまいました。
(+。+)あちゃ-。

迷うのもまた旅路ってことで、
万事OK、問題なしですぅ~ ('-'*)フフ。

ネオのブログ

(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォ。やってきた東大。
で、テレビに出てくる赤門はどこ??
どこ??どこ??
って探したんですが、ない。
地図にもない・・。
せっかく来たのに・・

この駒場のキャンパスではなく、赤門があるのは
本郷なんだそうです...エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

知らなかったのはネオだけ?
だって、東大って一つだと思っていたんだもん

...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...


ネオのブログ

まあ、滅多に来ることもないところなので、
あちらこちらで記念撮影。

ネオのブログ

↑東大っていう感じの建物を背景に。


ネオのブログ
↑これが今回の目的の博物館です。

門からわずか3分ぐらいのところにあります。
案外近。

ネオのブログ
↑どこへ行ったかわからなくならないように
写真に撮って来ているものです。

館内は1Fは撮影禁止、2FはOKとのことです。

早速館内へ...
ではなく...
うちの子が興味を持ったのが...


ネオのブログ

Σ(^∇^;)えええええ~、確かにこの柱、
石で出来ているよねぇ~。

ネオのブログ

更に建物に埋め込まれている石に
興味津々。

うちの子、不審者になってません? (^▽^;)

夢中になるとまわりが見えなくなる娘。
そろそろ中に入りたいと思っているネオ。

しばらくしてトイレコールと共に、
館内へ。(´▽`) ホッ。

すっきりしたところで、やっと目的である特別展へ。
一歩足を踏み入れるとそこは別世界。
とにかく天井がすごい。芸術的な形をしている。

広さ的にはそんなに広くない。

ネオみたいに興味のない人間なら、ゆっくりと見ても、
15分あれば十分な感じの広さ。

だが、娘にとってはパラダイス。
一つ一つの展示をじっくりと時間をかけて見ていく。
もちろん子供用にはなっていないのだが、
なぜか鉱物図鑑が



小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)/小学館

¥2,100
Amazon.co.jp

↑これのおかげで難しい漢字で表記されていても
理解しやすくなっていた。

展示もすごいと思ったが、
鉱物を実際手に取り、ルーペや顕微鏡で観察できるように
配慮されているところもすごいと思ったところの一つ。

これを1つずつ、手に取りこれまたじっくりと時間をかけて
観察する娘。

一方、ルーペで石を見ていたら、気持ち悪くなってきたネオ。

途中で休憩しようよと提案。

ネオのブログ

給水だけしたら、もう一回入るという娘。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工。

そこは通る人の邪魔になるし、
お腹すいたしということで、学校内を歩くことに。
随所に地図はあるのだけど
やっていない所あり。

暑い中、歩きまわるのはキツイし、
既に、石見て、フラフラだし...

ネオのブログ

というわけで、イタリアントマト in 東大。

アレルギーがある娘が食べられるのは
数少ない。

滅多にアレルギーっ子が来ないのか、
アレルギー物質しらべてもらうのに
店員さん アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

ここにアレルギーの成分表があったはずと
ファイルを見ている感じ。
結局わからなかったのか、どこかに問い合わせている感じでした。

その間にもやってくるお客様。
(*_ _)人ゴメンナサイネ。
たまたま後ろに並んだ方。
申し訳ないです。

しらべてもらって食べられる物は、
ゼリーと、飲み物と、アボガドサラダ。
(ドレッシング別で)


ネオのブログ

すっごく、アボガドが美味しいと言ってました。
ちなみに、ネオはアボガドNGです。

お願いだから、アボガドは残すなよ~。
ついでにナスらしきものも残すなよ~って
思いながら綺麗に食べてました。

サラダは残さなくても、ゼリーは残した娘。
このゼリー、甘すぎるからいらないとのこと。
(^▽^;)

確かに甘いもの食べ過ぎると痒くなるしねぇ~。
でも、そんなに甘くないぞ、ρ(・д・*)コレって感じたのは
ネオだけかしら?

ネオのブログ
↑ネオはパスタを注文。ちょっと小腹が空いていたんですよ~。

しっかりと腹ごしらえをして、
博物館へ再びです。

もうちょっとゆっくりとお茶をしてという考えは
こどもにはないんですよ.....。

入ってすぐに、
「まだ、二階もあるんでしょ、時間あるかな??」
と、娘。

「どうだろうねぇ・・」
「んじゃ、先に二階見る」と娘。

二階にどんな展示があるかわからないし、
娘なりの時間配分もあるだろうしで、二階から見ることに。
二階は撮影OKと聞いていたのですが、
(w_-; ウゥ・・
見るもの殆ど無い・。・

ネオのブログ

娘は石から色が採取されていることに
興味を覚えたみたいだけど、
それ以外は興味なし。

さっと見て、1階へ。

幾つか見ていない展示を見て、
ルーペと顕微鏡でじっくりと石をまた観察して
鉱物図鑑とかを見て、博物館を後にしました。



ネオのブログ
↑こちらは博物館出てきた時に撮ったもの。
16:30を過ぎています。
来たのが確か13:30ちょっと過ぎだったような気が。

予定では石はちょっと見て、その後
渋谷にある塩とタバコの博物館などを見て、
更に時間があれば、ギャラリーによって万華鏡の展示を見る
予定でしたが..CXL。
予定はあくまで予定ということで(笑)

たっぷりと石を見たこの三連休。
もう、当分は石いいかなと言うのが正直なところ。