茨城県自然博物館に行って来ました。(2012年9月16日) | ネオのブログ

茨城県自然博物館に行って来ました。(2012年9月16日)

-この記事も書き途中です。- 

誤字脱字多くて、(*_ _)人ゴメンナサイ。
読み返すと、一記事にこんなに
誤字脱字の多さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
書き途中となっている記事は
読み返してもいないよ~っていう記事です。
なので、文がおかしいところ多々ありです。
ご容赦くださいまし。(o*。_。)oペコッ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

9月の連休、二日目です。

この日もありえないことが。
準備していた時には降っていなかったんですよ、雨。
なのに出た瞬間、大雨って。
これじゃあ、前日とまるきり一緒じゃないですかい。
(;´∀`)

それも、長靴いるっていうぐらいの強さの雨。
しかし、しばらくすると止む。
そしてまるで先ほどの雨が嘘だったかのように晴れる。
そんな一日でした。

そして予想しなかったことがもう一つ。
臨時駐車場。
(≧◇≦)エーーー!こんなところに車止めるの??
っていうところに案内されました。

博物館手前の野原が駐車場に。
それもうちの車入った段階で、あと4台とか言っていたので
その後はどうなったんだろうか...
と、気になるところです。

博物館までは歩いて結構な坂があります。
車で行くとそんなに感じないのですが、
暑い中歩くととんでもないです。
その道程は長く、長ーーく。

でもあっという間でした。
というのも、こどもを抱っこしている
お父さんが、スネヲの真似をしたり、
出木杉くんの真似をしたり...
笑っちゃいけないと必死になって
こらえながら博物館へと
歩みました。

後で聞いたところ、娘も必死になって
耐えていたとのことです。
それほどおもしろ、おかしかったんですw


ネオのブログ
↑もう何度も来ているところなので、
写真は要らないと言われそうですが一応。

ここは、ミュージアム友の会ではなく、
年間パスポートを持っています。
なので、券売機には並ばず、専用のカウンターに行って
チケットを貰います。

年間パスポートを持っていても
そのまま入れるのではなくて、チケットの発行が必要なんです。(^▽^;)

ともあれ入場して、コインロッカーに。
カメラだけ持ってそれ以外は置いていく寸法です。
どうせ、館内飲食禁止(セミナーハウスはOK)ですしね。

まず向かったのは、隕石。
人がすごかったので、さっと見て、さっと持ち上げただけです。
写真撮っている暇なしです。

とにかく人が多いので、
諸々すっ飛ばしです。
ほぼスルーですが、好きな展示はじっくりです。

ネオのブログ
↑鉱物を拡大して見れるというもの。

ネオのブログ
↑磁石石。


ネオのブログ
↑黄鉄鉱の結晶。
地質標本館でも見た記憶が。
これ好きなんですよ、うちの子。
小さいのが段々大きくなることを知って驚いていました。
小さい方が珍しいと思っていたようです。(^▽^;)


ネオのブログ
↑毎回触ってくる水晶。

この後も、人は多いが鉱物をじっくりと見学。

一方、一応常設も見るにはみましたが、
並んでいる物はすべてすっ飛ばし、特別展へ (^▽^;)

ネオのブログ

夏休みにも来ているので、今回で二度目です。

ネオのブログ
↑じっくりと観察です。

貝とか、石とか、見ておもしろいようで、
じっくりと見ています。

貝とか、石とか好きなのに、化石や恐竜には
全く興味が無い娘です。

この日はこれ以上長居せず、野外展示も見に行かず、
家に帰って来ました。

ちょっとだるかったんでね。

早めに帰ってきたので渋滞にあうこともなく
帰ってこれました。( ̄▽ ̄) ニヤ。