地質標本館に行って来ました。(2012年9月15日) | ネオのブログ

地質標本館に行って来ました。(2012年9月15日)

この記事は書き途中です。

筑波実験植物園(つくば園)に行った後、
地質標本館に行きました。石三昧の始まりです(笑)

ここは行ったことがあるので、
室内であることはわかっていましたしね。

つくば園からは15分ぐらいです。
地図で見ると近いのに案外時間掛かります。

車で行くときは、守衛所で
「地質標本館の見学に来ました」と伝えます。
イベント開催時は不要でしたが、
通常の時は、車を一度降りて手続きが必要です。

正門の受付で
「地質標本館の見学に来ました」(噛まずに言うのは結構大変あせる
と伝えると、駐車許可証と案内図がもらえます。

案内図がなくても迷うことはありません。

真っすぐ行って、突き当たったら、すぐ右です。


ネオのブログ

入館料も、駐車場も無料です。
車を止めたら、館内へ。
ここでも受付が必要です。
ま、難しいことはありません。
県内なのか、県外から来たのかという
簡単なものです。

ちなみに同じ日に二度目の訪問する場合は不要と言われました。
そう、この日は、地質標本館→サイエンススクエア→地質標本館とまわりました。

ネオのブログ

じっくりと見て回るのに、荷物は重たいので
ロッカーへ。100円リターン式です。

館内は個人的な利用であれば撮影OKとのこと。


$ネオのブログ
↑土地の高さについて学べます。
これを見て、千葉県って...低いんだねっと・・。
ちょっとは勉強になったようです。

ネオのブログ
↑この博物館の最大の特徴は、こうやって触れるポイントが多数設けられていることです。
石好きの娘はたまりません。
しかし、子供用にはなっておらず、踏み台がないため、
2列目、3列目は届かない。
抱っこしてくれとなぁ~。
小学校4年生、体重20kgを軽く超えている娘。
ちょこちょこと触っておしまいならいいのだが、
「もう一回観る~、よく見えなかったから、もう一回観たい~」っと
再度抱っこを要求。
腕がピクピクDASH!

ネオのブログ
↑恐竜との足の大きさ比べ。

ネオのブログ
↑('-'*)フフ


ネオのブログ
↑(□。□-) フムフム

ネオのブログ
↑⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

ネオのブログ
↑(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ネオのブログ
↑ρ( ̄∇ ̄o)

この後、エキジョッカーで遊んだりして
もっと観たいいう娘を説得し、
隣のサイエンス・スクエアに。

前回イベントで来た時、
時間切れで行けなかったから
ちょっと行って見たかったんです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地質標本館がある産総研に食堂があるらしい。
一般の人が入れるかは謎。現在調査中。
知っている方いましたら教えて下さいまし。
(o*。_。)oペコッ。