越谷のミラクルに行って来ました。(2012年9月8日) | ネオのブログ

越谷のミラクルに行って来ました。(2012年9月8日)

この記事書き途中です。
&かなりレポ遅れています。 
9月の工作&実験レポ見てから行こうと思っていた方、いたら
(*_ _)人ゴメンナサイ。

毎度のことながら。

$ネオのブログ

この日はテスト頑張ったで賞ってことで、
ご褒美に娘が行きたいと言ったミラクルに行って来ました。

前回も車で行っているし、迷わないはず..

だったんですが、ぐるぐる。

なんとリユースから1時間もさまよいながら行きました。(^▽^;)

やっぱり、カーナビ欲しい・・……(-。-) ボソッ。

迷いつつもちゃんと着けましたよ~。

ただ着いたのはお昼を過ぎてしまっていました。

それも団体のお客様が入ったとかで、
通常二階でやるサイエンスショーが、
4階に変更。

始まる5分前になっても人が集まらないから
おかしいなと思ったら、柱にこっそりと
4階に変更と書いてありました。

入ったのがギリギリだったこともあってか
館内放送聞いてなかったのがいけなかった (^▽^;)

急いで4階にあがり、サイエンスショーに参加。

序盤は、7月に見たのとほぼ一緒。

・不思議な数字。(二進法を使って数をあてるもの)
・不思議なスイッチ←未だにこれの原理が理解できないネオだったりします。

途中から違っていて

・不思議なジュース、水 
色が変わるお水やジュースが登場!
すぐに反応するもの、時間差があって反応するものあり。

・液体窒素を使った爆発実験。(水蒸気爆発)
今回は水素ではなく、というところがポイント。
大きな音はありませんでしたが大迫力!

・おなじみの空気砲
前から2列目だったので、巨大空気砲の凄さを体感しました。

今回はステージに出てという参加型ではなかったんで
写真撮らずです。というか忘れてました。
(+。+)あちゃ-

$ネオのブログ


サイエンスショーが終わって急いで向かったのが、実験。
人数制限があるんで。
小4~大人、小1~小3(低学年)と分かれます。
低学年の方はあっという間に締め切りになったようです。
高学年以上のはまあ、定員には多少届かずぐらい。

ネオのブログ

今回の実験はというと
「姿を変えるエネルギー」(小4~大人)

ちょっとというか、かなり難しいお話。

エネルギーって日本語で言うと何?という話から
エネルギーにはいろんな物があるというところまで。

水力発電、風力発電、位置エネルギーや、水素発電などの実験。

ネオは参加せず、見学ということで、
離れたところで(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~と聞いていました。
見学でも座って見れるんです。
そこが授業参観とかとは違うところですd(^-^)ネ!

小4以上のコースであれば、親は別に付き添わなくてもいいんですが、
娘がママも一緒に...ですから。

ちなみに見学はネオ1人だけw

そのうち、外で待っててゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ・・って言われそうです (^▽^;)


$ネオのブログ

実験が終わって、一休憩して、これまた早めに向かったのが
次の体験、工作。
土日は整理券が配られます。
そのため、早めに行って並ぶ必要が。
心配性のうちの子はいつも1番がゲットできるように並びます。
低学年の方は定員オーバーだったみたいがですが、
高学年以上の方は定員オーバーにならなかったので
大人のネオも参戦です。

ネオのブログ

今回はブラックウォール。(小4~大人)
工作は参加費が掛かります。
と言っても高くない。
今回は100円。材料費のみって言った感じですね。

受付を済ませると材料をもらい、
できるところからどんどんスタートです。
やっぱり早めに行ってよかった(笑)

まずはさみでチョキチョキ。

ネオのブログ

偏光板をつけて、箱を組み立て完成なんですが、
結構手順が多く、これまた写真撮っている余裕なしです。
(^▽^;)


$ネオのブログ

工作が終わってちょっとだけ時間があったので、
しっかりおなじみになった常設を見てきました。
一部変更になっていたところありですが、
興味をもつものはそれほど変わらずです。

ネオのブログ


$ネオのブログ

今日は最後に常設を見たこともあって
目の前の公園で遊ぶ時間なしです。
17時閉館、17時半には駐車場が締まります。

疲れていたこともあって、野田経由ではなく、
三郷から高速を使って帰りました。
贅沢だぁ~。

$ネオのブログ

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」
 開館時間:9:00~17:00
 休館日:祝日を除く毎週月曜日、祝日の翌日(金曜日が祝日の場合は、翌週の火曜日)、年末年始
 駐車場:あり(無料)
 入館料:無料
 体験料:工作などは別料金だけど、サイエンスショーや実験などは無料。
 その他:ミラクル手前に公園あり。食事施設なし、自動販売機のみあり、キッズスペースあり。