こしがや田んぼアート2012に行って来ました。(2012年8月5日) | ネオのブログ

こしがや田んぼアート2012に行って来ました。(2012年8月5日)

2012年8月5日、去年見れなかった田んぼアートを観に行って来ました。

去年はゲゲゲの鬼太郎、今年はマジンガーZです。

場所は埼玉県越谷市にある田んぼです。

果てしなく田んぼが広がるところに、
描かれているのだろうと思ったのですが、
予想外に、結構街中に近い田んぼでした。

田んぼアートなので、全体を見ることができるリユースの
展望台へ行きました。
なんと無料です。田んぼアート期間中は日曜日も特別に公開されています。

ネオのブログ
↑建物が独特な形をしているので、この建物を目印にして行くと迷わずに行けます。
左側の塔が展望台となっており、田んぼアートを見るのに格好の場となっています。


まずは車を駐車場に。
門を入ってスロープを上ったところ、
さらにぐるっとまわり降りたところにありました。
展望台に近い上の駐車場のほうが便利です。

ネオのブログ
車を降りてからは、案内の矢印に向かって
歩いていきます。
駐車場からは歩いて1分も掛からないぐらいです。(展望台に近い方。)


歩いていると、お知らせの看板がありました↓
ネオのブログ

受付に向かって歩いていると、
トイレコールが。
受付でトイレの場所を聞いて、トイレを済ませてから
再度受付に戻り、手続きすることにしました。

手続きと言っても難しいことはありません。
代表者の名前を、住んでいる地域、何名で来たのかということを
記入するだけです。

受付を済ませると、コインと、スタンプラリーの紙を頂きました。

ネオのブログ
↑展望台で望遠鏡を見るのに使うことができるコインです。


ネオのブログネオのブログ
↑夏やすみ限定スタンプラリーです。

展望台までは、エレベーター。
あっという間に着きます。

そして、目の前に現れたのが↓
ネオのブログ

思った以上にくっきりと見えました。
一言で言って、「すごい」と感じました。
感動です。

これを一度見ちゃったら、毎年見に行きたくなりますね。
来年はどんな絵を見れるんだろうと思うと楽しみでなりません。

そうそう、とあるブロガーさんで、
この田んぼアートの田植えをした方が。
春に募集しているそうです。
自分で植えた苗がこうやって成長したら、
もう、涙ものですよね。
来年は田植えもしてみたいと思いました。

ネオのブログ
↑娘は先程受付で頂いたコインを使って、望遠鏡を覗いています。
各方角に望遠鏡が設置されていますが、
オススメは、スカイツリーを見ることができる東京方面です。

ネオのブログ
↑我が家のカメラではこれが限界。
望遠鏡だとものすごく鮮明に大きく見えましたよ。


ネオのブログ

田んぼアートは季節ものです。
時期によって見え方が変わって来ます。
行こうと思っているなら、今がちょうど見頃なのでオススメです。

田んぼアートを見た後は、
科学技術体験センター「ミラクル」へと向かいました。
リユースから車で15分ほどです。
ということは、ミラクルからも15分ほどです。
是非立ち寄って見てくださいね (^-^)ノ

あし関連記事あし
ミラクルに行ってきました(2012年8月5日)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[基本データ]

ネオのブログ

東埼玉資源環境組合(通称:リユース)
第一工場の展望台
〒343-0011 埼玉県越谷市増林三丁目2番地1

[行き方]

千葉県北西部からは、国道16号線を北上し、
野田市で県道46号線(千葉県)- 県道19号(埼玉県)を通って
行くと迷わずに行けるかと思います。

越谷駅などからバスが出ています。


[リユース展望台公開日]

通常公開日は、
月曜~金曜、毎月第3日曜日→10時から16時(受付は15時まで)
となっていますが、田んぼアート期間は特別に公開されている日があります。
詳しくはリユースのホームページで確認してから行くことをおすすめします。

[料金]
無料 ←お財布に嬉しいとです。

[駐車場]
あり。←入り口を入ってスロープを上ったところ、ぐるりと回ってスロープを降りたところにあり。かなりの台数がとめられるように感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


[この記事はブログスカウト事務局の企画に参加しています。]