大井川鉄道に乗りに行って来ました。(2012年7月29日) | ネオのブログ

大井川鉄道に乗りに行って来ました。(2012年7月29日)

=( ・_・;)⇒ アレ? あんなにイイ天気だったのに・・
っていう状態で、金谷の駅に着きました。

ネオのブログ

それも、ポツポツと...
ご、(≧≦) ゴメンヨー。
やっぱり雨女だわぁ。


@金谷駅

旅行券→
SLの指定席のチケットと、フリーパスへ。
夏休みだし、混むから、4歳の姪っ子にも1席確保しました。
もちろん、乗車料金と、SL料金が掛かります。

が...

SLに乗るのは金谷ではなく、新金谷から。
4歳の姪っ子は金谷-新金谷間は、運賃いらないのです。
そのため、フリーパスも、金谷からではなく、
新金谷からなんだそうです。

そんなこと、旅行会社で説明を受けなかった母。
いや、受けたのか・・定かではないですが、
新金谷で姪っ子の分の切符を取り替えることになりました。

ネオのブログ
↑こちらが姪っ子用。(新金谷で取替・この切符HPに載っていない模様)

ネオのブログ
↑こちらが小学生軍団用。(金谷で取替)


とりあえず、金谷分の切符を取り替えた後は、
かなり時間が。

というわけで・・
しずおかコーラ。

ネオのブログ

お茶+コーラって・・(^▽^;)
正直、一度でいいですわぁ~。
風味は醤油サイダーに近いものが・・。

ネオのブログ
↑これに乗って新金谷まで。


ネオのブログ
↑かなり快適な車内です。
が、虫が一匹入って来てしまって娘はしかめっ面に (*_*;


@新金谷~千頭

ネオのブログ
↑これがブログのコメントで教えて頂いたイベント~。
って思いながら、行くか聞いてみたところ、
反対多数で否決 (;´∀`)

新金谷駅前にある売店へ。
乗る前にトイレも行っておきたいしね。


ネオのブログ
↑こんなのがあったり

ネオのブログ
↑こんなのがあったりです。

そうこうしているうちに、アナウンスが。

駅に向かい、SLへ。

ネオのブログ


ネオのブログ


ネオのブログ

車内では金谷で買って行った
安倍川もちやら、お茶羊羹やらを頂きました。(^-^)ノ

片道約1時間半ということでしたが
結構あっという間。


ネオのブログ

「まっくろくろすけ~」と喜ぶ子どもたち。



ネオのブログ
↑においはやっぱりダメみたい。
秩父鉄道のイベントの時もダメだったので、
今回はマスク持参です。

においに大丈夫だったのは、祖母と甥っ子2ぐらいw
甥っ子1なんか完全防御。まるで忍者のようになってました (^▽^;)

千頭に着く直前、
千頭駅停車中のSLくんが見えました。


ネオのブログ

か、かわいい~ ( ̄▽ ̄)
可愛いけど、やっぱりSLは黒い方がw


@千頭

ネオのブログ
駅前でお昼。
小麦OKなのでうどんとか全然大丈夫なんですが、
うどんは嫌だというので、ところてん。
ところてん、豆腐、枝豆+母から山菜定食を分けてもらって
食べた娘。そんなにお腹すいていたんかいなぁ~。

食べた後は千頭の駅に戻って、おみやげ屋さんを見ることに。
旅行に行ってもおみやげは買わない派のネオです。
おみやげ買うぐらいだったら、次の旅行や
その分現地で美味しい物を食べたほうが良いと思っている派なんでねぇ~。
もらった人には返さなきゃって思いつつ、おみやげを買うという
習慣がないので (*_ _)人ゴメンナサイ。

今回は祖母が一緒なので、ひ孫たちにおみやげを買ってくれました。
それぞれが好きな物を選びました。

甥っ子1→汽笛の音のふえ
甥っ子2→汽車のトミカ

さすが、男の子。
汽車に関連する物を選びました。
ですが、女の子はそんなの関係なかったりします。

姪っ子1→シュシュや櫛が入っているセット
うちの娘→キラキラしたボールペン (^▽^;)

娘いわく、「使えるものじゃないともったいないでしょ。」とのこと。
実用的だけど・・(-。-;)

@千頭→金谷

ネオのブログ
帰りもSLでした。
絶対飽きるだろうと思ったのですが、
行きに覚えた「こんにちは~」が面白くて仕方ない子どもたち。
普通に手を振るよりも、「こんにちは~」と言って手を振るほうが
振り返してくれる率が良いようで、新金谷に着くまで
ずっと楽しんでいました。

写真を撮りに来ていた方、周辺住民の方、
はたまた一緒の車両に乗りあわせてしまった方、
元気過ぎる声で (*_ _)人ゴメンナサイ。

新金谷でSLから降りて、トイレに行って、
普通電車で金谷へ。
更に、焼津へ。

ホテルに戻ってきた時にはかなりいい時間になっていました。

「こんにちは~」と声を出しながら手を振るという
都会ではできない体験ができ、良い思い出となったように思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[岩陰]_・。)3 耳寄り情報
旅いくで、「大井川鉄道のSLのお仕事体験!」がある模様。
2012年8月27日(月),9月1日(土) 
【参加料金】
おとな 7500円
小学生(子ども) 5000円
3歳以上未就学児 2500円


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆