焼津に行って来ました。(2012年7月27~30日)  | ネオのブログ

焼津に行って来ました。(2012年7月27~30日) 


$ネオのブログ

えっと、今回の旅行、写真少ないです。
替えの電池がいらなかったのではと思うほど。
それほど、写真撮っている余裕なかったとです。

$ネオのブログ

7月26日、ダックツアー体験をした後、東京のおばあちゃんちで一泊。
いつの間にか、仕事を終えた妹が来ていました (^▽^;)


-焼津1日目-

7月27日、余裕を持って東京駅へ。
超余裕持ちすぎっていうぐらい、出発時間の2時間ぐらい前には
東京駅に。1時間前には新幹線の改札を通って、待合室へ。

思った以上に新幹線に興味を持っていない甥っ子たち。
ちょっと前まで新幹線大好きで、
ホームに早く行って新幹線をよく見ていたという話を聞いた覚えが。
小学生となると、変わるんだなと思った瞬間ですね。

新幹線では、駅で買ったゼリーを食べたり、ベーグルを食べたりです。

あっという間に静岡に到着。


$ネオのブログ


静岡でお昼ご飯と思ったのですが、
子供たちはお腹空いていないとのこと。(^▽^;)

というわけで、二組に分かれて行動することに。

妹+子供たちは、ブログコメントで教えていただいた「るくる」へ。

ネオ、母、祖母はお昼を食べに行きました。
お店の名前、メモってくるの忘れたぁ~ヾ(_ _。)ハンセイ…。
静岡駅のるくる側のロータリーにあるお店です。

$ネオのブログ
↑生しらす

ネオのブログ
↑海鮮丼、焼き黒はんぺんを頂きました。 (^-^)

超美味しかったぁ~。

ネオたちがご飯を食べ終わっても、
まだ遊びたいというメールをもらったので、
駅ビル内をぶらぶらしてから妹たちと合流。

妹にカメラ預けておけばよかったとヾ(_ _。)ハンセイ…。

静岡からは、更に在来線に乗って焼津へ。
焼津駅からはホテルのバスで、
ホテルへ行き、チェックイン。

今回お世話になったホテルは、
「焼津グランドホテル」

部屋は和洋室。
ベッド2台+和室で広々でした。

部屋に入った後は、
夕食までの時間迫っていたので、
ざぶんとお風呂に入って夕食会場へ。

夕食は、個室でした。
アレルギーっ子が居たからなのかな?


ネオのブログ
↑食事はアレルギー対応のものを用意してもらいました。
一番下の姪っ子だけはお子様ランチ(通常のもの)
さすがホテルです ( ̄▽ ̄) ニヤ。

ネオのブログ
↑色が綺麗なウェルカムドリンクも頂きました。


-焼津2日目-


この日はホテルで楽しもうということで、
ホテル内で楽しむことに。

ねこへび午前6時半ねこへび
まず朝6時半のラジオ体操からスタート。

ねこへび午前7時ねこへび
7時~バイキング形式の朝食
アレルギー表示ありですが、
一部付け合せのものとまとめて表示されていました。
おそらく別個だと入っていないとおもわれるけど。
娘にはその表示を元に選ぶように言いました。

白いご飯もあるし、焼き魚もあるし、煮物もあるしと
卵・乳製品NGっ子でも結構食べられるものがありました。

食後は部屋に戻ってちょっと休憩。
本日の予定を確認。

ねこへび午前8時ねこへび
8時~冒険島に参加。

まずはフロントへ。
マップを貰います。
山コースと庭コースがあります。
山コースは所要時間40分、庭コースは20分となっていたので
山コースをチョイス。

双眼鏡、マップ、虫捕りの網、タモ、虫よけスプレーなどは
用意されています。
(↑この辺りもホームページに書いておいてくれると助かるんだけどねぇ~。
書いてあれば途中で買いに行かなかったってば・・……(-。-) ボソッ。)


ネオのブログ

ホテル脇からすごい山道に入っていきます。
かなり急です。
妹に子供たちを任せて、途中でギブアップです。
あまりにも汗をかいたので、お風呂へ行こうと思ったら
正規ルートを通ってきた娘らも帰って来ました。




ねこへび午前9時ねこへび
9時~プール


ネオのブログ

バタバタとして、
妹らはプールへ。
写真はかなり離れたところから望遠を使って撮りました。
よく写ったわぁ~(笑)

2mしか泳げない娘用にうきわを持って行きましたが、
なんと、無料で貸してくれるというではないですか。
ここも売り込みのポイントですよねぇ~。
これまた、ホームページにはそういう情報全くないんですがね。
電車で行く人間にとって荷物はできるだけ軽いほうがいいんですよ~・・……(-。-) ボソッ
ま、どうせ、往復宅急便使っちゃいますけど。
それでも、無料レンタルがあるかないかは大違いで、
印象も変わってきますよね。

ちなみに、プールに行くには部屋で着替えていく必要があります。
プールサイドに更衣室がないのです。
行きはいいんですよ、濡れていないから。
帰りはというと、ビショビショになった水着の上に
タオルで拭いて、その上にTシャツとか着てあがってくるというスタイル。
中にはタオルをまいて、水着でウロチョロという方も見かけました。

時間によって大浴場が使えないので
ぽたぽたと水が滴る状態で、エレベーターに乗り、部屋へ。
水着の上から拭いても・・・(;´∀`)




この焼津グランドホテルって昼間の時間
お風呂(大浴場)やっていないんですよ~。

海のお風呂
朝5時~昼10時、昼12時~夜1時

庭のお風呂(女性)
午後3時~夜12時


だったと思います。

連泊する人がいないのか、
連泊する人のことを全く考えていないのかわかりませんが、
連泊してゆっくりとお風呂を楽しんでと思っている人には
不向きなホテルです。

ねこへび11時頃~ねこへび

部屋に戻ってきて、即効でお風呂。
部屋にお風呂があるのは助かります。
ただ、部屋にはシャワーキャップやブラシなどの備え付けがありません。
大浴場にはあるって書いてあるって・・(*_*;

プールに入ってつかれたのかちょいと昼寝。


ねこへび13:00 ホテルのレストランで昼食ねこへび

α米を持ってきているし、別にお昼は軽くでも良かったんですが、
かなりお腹空いていたので、ランチブッフェに行く事に。
ラストオーダーまで約1時間でしたが、入りました。
とあるブログで、ラストオーダー頃には料理がなく...とか、
テレビに出てからというもの質が落ちた...という情報が
あったので一抹の不安はありましたが、
最後の最後まで美味しい料理を提供していただきました。

特に、焼きナス(笑)
ネオはナス嫌いなんですが、うちの子や、おっきいばあばは、ナス大好き。
BBQのイメージなのか、豚ばら肉とか、ソーセージとか
ホタテとか諸々あったにもかかわらず、ナスばかりオーダー。
最後には、ナスどうですかと・・・。(^▽^;)

ナス以上にハマったのが、えびせんべい
これが美味しいのなんのって。
3ボールぐらい食べたんじゃないでしょうかね。
ラストオーダーギリギリにも、「えびせんべいないですか」と聞いたところ、
快く揚げてくれました。

しっかりと食べて、一旦部屋に戻って、
15時ぐらいまで休憩。


ねこへび15時~プールねこへび

2回目のプールです。
ネオとばあちゃんは、お風呂へ。
プールは16時までと聞いていたので
「そろそろあがってくるかねぇ~。」と待っていたところ
一向にあがってこない。
あまり入るとやばいと思って、
オリーブの湯上りサロンへ。
プールの16時というのは、受付が16時までということらしいです。
入っていられるのは17時までなんだそうです。
結局17時までちゃっかり入った子どもたちです。
プールから、オリーブ(大浴場・庭のお風呂)は階段を登ってすぐに入れるので
助かります。
お風呂に入ってさっぱり。


ねこへび18:30~夕食ねこへび

$ネオのブログ

ねこへび20:00~ お祭り会場へねこへび

ビンゴやお面の販売などはお金がかかりますが、
無料で遊べるものもありました。

魚つりとか、ヨーヨー釣りとか、紐を引いてお菓子をもらうものとか。
うちわも貰ったし、お菓子も貰ったし、
ヨーヨーも貰ったしで、子どもたち大満足。

「ヨーヨー、持って帰る」っていわれた日にゃ、困りましたけどね。




-焼津3日目-

もう、疲れが出てきているのは大人のほう。
今回の旅の目的の大井川鉄道のSLを乗りに行く日です。
朝から疲れが出ているので、ラジオ体操はパス。
7時~朝食を食べて、
焼津→金谷→新金谷へ。

-大井川鉄道レポは後ほど-

帰ってきて、お風呂→食事


-焼津4日目-

チェックアウトは11時。

朝ごはんを食べて、荷物もほぼまとめて、
それから、プールへ。
もちろん、ネオは行きませんがね。
ばあば+子どもたち。
孫のために頑張ったばあばであります。

9時半で上がる約束をして、10時までお風呂。
その後、部屋に戻り、バタバタとしてチェックアウトをしました。

焼津→静岡へ。
静岡では、この度で二回目となる「るくる」へ。
今度はネオも一緒に行きました。

ばあばと、おっきいばあばは、静岡駅周辺でお買い物。

出発一時間前ぐらいに合流し、
スープストックで軽く食事。

新幹線で更にお弁当を平らげ、品川で下車。
東京のおばあちゃんちに向かいました。

妹は仕事があるので、その日に千葉へ帰りましたが、
ネオたちはおばあちゃんちでゆっくり後泊。