東京渋谷上海、販促、観光イベント会社社長実践ブログ -6ページ目

物だけではなく気持ちも整頓する

こんにちは馬場です。

今日は中秋節ですね
厳密な理由ではないですが

中国、台湾などでは
家族みんなと過ごす祝日で
健康、富、幸せが大切な人に訪れる日のようです

私にも上海からお祝いと
私の幸福を祝うメールをいただいてます

ありがとうございます

たまたま昨日から
自宅の環境整備ということで
私の部屋を整えていました

部屋が物置だった状態から
綺麗になり、少し違いますが
中秋節に気分を変えることになり
たまたまですが、スッキリです

最近、弊社では、環境整備を通じて
仕事がしやすい環境に整えて備えることを
目的とし、現場も、店舗も、事務所も、心も
ピカピカにする教育に
全社で取り組んでいます

まずはいらない物を捨てて
毎日清掃、整理、整頓しています

時間は15分
でも、前後で30分くらいかけてます

初めて1ヶ月ですが
各取締役を中心に、毎日実践してくれていて
習慣の芽が出てきました

本当に嬉しいです

お客様にサービスを通じて
感動を届ける仕事なのに
いつしか、当たり前のサービスに追われ

こなすことが仕事になっている
これでは、だれにお願いしても同じわけで

私たちの価値にはなりません

頭でわかっていても
日常の仕事を繰り返すだけでは
私たち役割は果たせません

でも、個人のセンスや能力、
気づくポイントは個々違うわけで

それを心の問題、やる気の問題だと
いくらモチベーションを上げたり
目標達成意識を説いても
改善できないのです

私たちの仕事は、私や管理者の見れない範囲であり
全てをチェックするのは無理があります

だからこそ、だれが作っても、だれが見ても
建物の土台、基礎が同じように

見えない部分を徹底して習慣にする
毎日、歯を磨くような習慣にして
毎日、つねに綺麗な現場を作れるようにする

それができてはじめて
各自の個性が発揮できるのです

基礎がないのに個性だけ発揮しても
ただの押し売り、傲慢、余計なお節介ってこと

私たちは独自化を掲げています

だからこそ、しっかりとした基本方針が大切で
基礎が大切
基礎の上にしか独自化は実現できません

お客様から見て、綺麗に整頓されている
お店や
イベント現場
事務所や
倉庫は
みるだけで、そのあとのサービスに
不安や疑問をもたなくなります

安心は最高のサービスなんです

感動はサプライズではなく
当たり前に感じて来られる
お客様に安心をとどけることで
はじめて実現します

それは場を心地よくする
空間はデザインだけではなく
清潔で綺麗、整頓されていて
生き物のように空気が動く環境にするから
実現できるのです

弊社のように、超絶個性豊かな
メンバーでも

環境整備を導入するだけで
社内の雰囲気も変わりはじめてます

現場こそが最高の商品ですから
現場をショールームにしていきましょう

情報と、環境と、心の整理整頓
お客様に喜んで買っていただくには
必要な習慣ですね

引き続きみんなでがんばっていきましょう!