段差が無理な訳ではありません

公園の階段などは大丈夫!


ウチの玄関階段は狭さゆえ

奥行きがなく高さがある

ネオが散歩で外に出る時

一旦降りてやり直しとか

無理矢理降りて後ろ足をするとか

ついには、先日の雨で派手に転びました


なのでジャーン!





スロープを作りました


段の高さとか奥行きとか

色々思いつくまま書き留めて

ホームセンターへ


上の階段はもちろん水平で

下のコンクリート部分が

家と道路まで傾斜


どうするか?思いつかない素人

ブロックいっぱい積むとか?

お店をグルグルするうちに

足場コーナーで土台と棒が動く部品

見つけた!コレ!コレじゃない!!


それから板を選んで切ってもらい

ネジはお店の人に

アドバイスしてもらったり

半日がかりで買えました!


お昼休憩挟んで午後から組み立て

グラグラすると、たぶん

ネオは乗らない

そこ頑張りました!


さて、ネオは使ってくれるか?

この日の夕方散歩で

オヤツを使って誘導して歩きました!


さっそくご近所さん達に

「ネオちゃんいいの作ってもらったねえ」

と、声かえてもらったりして

いい感じで使い始めました!


ネオの歩く画像はまた次回!


でも課題アリ!

玄関ドアがスロープ側に開くんです

半開きで足挟まりそうになりながら

無理矢理出入りしてます

どうにかしなくては!