2024年2月25日 2年連続 年度末「第9」

本日は休みでっせ親分!(謎)

2連休2日目!

本日は体調がイマイチでありまして…

天気も悪いし「せんたっき」もせんでええし

「洗いもん」はしたけど、ボンヤリ過ごしてたのね

けど13時過ぎ頃かな

急に「ライブ」に行きたくなって来まして…(笑)

って言うのも本日「高槻市」で「第9」がある情報は得ていたんよ

「アマチュアオケ」やけどね

「年度末」の「第9」と言えばコレよね

 

437

セントラル愛知交響楽団 中川区みんなで歌おう第九コンサート 指揮:角田鋼亮

管弦楽:セントラル愛知交響楽団 ソプラノ:田崎尚美 メゾソプラノ:清水華澄 テノール:望月哲也

バリトン:清水勇磨 合唱:中川区みんなで歌おう第九合唱団 合唱指導:黒川和伸・柴田祥・西畑佳澄

練習ピアノ:重左恵里・近藤杏美 2023年3月19日 愛知県芸術劇場コンサートホール

 

いろいろあり過ぎた「2022年度」

その最後の最後に聞いた「角田鋼亮 & セントラル愛知交響楽団」の「第9」

あのライブはホンマに印象深い1本として残ってる

あれから「1年」でまた巡って来た年度末の「第9」

この「2023年度」は「2022年度」に比べたら

まだ落ち着いて過ごせた方ではあるけど

年度末に差し掛かって来てから、いろんな思いが巡る…

いろいろ考えたけど「行こう」と思って「車」に乗ったのね

会場は「高槻現代劇場」の後に出来た「高槻城公園芸術文化劇場」

当日券で参戦っ!

ライブに行って来たぞっ!

 

491

マグノリア室内管弦楽団

2024年2月25日

第15回記念定期演奏会

指揮:藤田和宏(常任指揮者)

ソプラノ:老田裕子 アルト:堀口莉絵

テノール:中島康博 バリトン:大谷圭介.

合唱:マグノリア室内管弦楽団 第15回記念定期演奏会 特別合唱団

LA FENICE

合唱指導:中島康博・中村貴志

管弦楽:マグノリア室内管弦楽団

コンサートマスター:場野直之進

高槻城公園芸術文化劇場 南館 トリシマホール

 

「マグノリア室内管弦楽団」は「2008年」に設立された「アマオケ」

今回は「第15回」の「記念定期」やったのね

「学生オケ」の「第9」は聞いた事あったけど

「アマオケ」では初めてかなぁ?

ソリスト4人はたぶん1回は見た事がある方々で

「大谷圭介.」は「大阪フィル合唱団」の「トレーナー」ですな

会場の「高槻城公園芸術文化劇場 トリシマホール」は

なんとなく「枚方総文」と似てる

こう言う造りが最近は流行りなんかな?

んでライブの方やけど、演目が「激重」(笑)

第1部が

 

ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」

シベリウス:交響詩「フィンランディア」

アーノルド「ピータールー」

 

調べるとどれも過去に聞いた曲やけど

「第9」の前に3曲ってさすが「アマオケ」!

ムチャな選曲をしはるなぁ(^^;)

だいたい「第9」1本勝負ってのも普通にあるし

短い曲を1曲ってのもあるけど

3曲も前半に持って来るとはな

んで後半の注目の「第9」やけど

なんか今までとは違う雰囲気の「第9」やったなぁ

「室内楽」で編成が小さめやからかなぁ?

指揮者「藤田和宏」の指揮もなんか見た事ない

独特なもんを感じたしなぁ

いろんな思いが巡った「角田 & セントラル愛知」の時とは全く違うもんを感じた

ただこの時期に「第9」を聞くって、なんか… 「意味」があるんかもね

異動した「地域包括ケア病棟」で始まった「2023年度」

それなりにいろいろあったし、今もいろいろ… いろいろ…

こないだ「枚方」で見た「角田鋼亮 & 大阪フィル」が素晴らしくて

なかなか「次」へ行く気持ちが湧いてこなかったのね

そんな気持ちになったんは初めてやったなぁ

だからこのタイミングで大曲「第9」があって良かったわ

「500」に向けて「カウントダウン」を始めれた感じやしね

2023年度はまだ何本か見るかも知れんけど

2年連続で年度末に「第9」が聞けて良かった

いろんな思いが巡る日々を過ごしてるけど

守りには入らんよ

最後に…

明日は日勤っ!